日本ダービーまであと59日

jra jra jra

1位指名はアラバスター、エレーデ、リオンディーズ!!!  - 2015.04.25

近10年の牝馬クラシック+NHKマイル+阪神JF勝ち馬の子をずらりと並べてみました。

近10年といっても最近の馬の子はまだデビューしませんが。。。

個人的にはこの中にラインクラフトがいないのが非常に残念です。

 

レース名 勝ち馬(母) 馬名 性別 母父 厩舎 生産
2010 阪神JF レーヴディソール アラバスター ハービンジャー アグネスタキオン 松田博厩舎 ノーザンファーム
2008 桜花賞 レジネッタ ブリゲード キングカメハメハ フレンチデピュティ 浅見? 追分ファーム
2007 オークス ローブデコルテ エレーデ ディープインパクト Cozzeen 松元 ?  
2007 NHKマイル ピンクカメオ フライングレディ ディープインパクト フレンチデピュティ   社台ファーム
2006 オークス カワカミプリンセス   エンパイアメーカー キングヘイロー   三石川上牧場
2006 桜花賞 キストゥヘブン   キングカメハメハ アドマイヤベガ   社台コーポレーション…
2005 阪神JF テイエムプリキュア テイエムプリオネ ディープスカイ パラダイスクリーク   タニグチ牧場
2005 オークス シーザリオ リオンディーズ キングカメハメハ スペシャルウィーク   ノーザンファーム

期待値が高いのは

アラバスター
(父ハービンジャー 母レーヴディソール)、

エレーデ
(父ディープインパクト 母ローブデコルテ)、

リオンディーズ
(父キングカメハメハ 母シーザリオ)

の3頭でしょう。

 

一概にGⅠ馬と言ってもピンからキリまで。

GⅠ一勝でその後、重賞はおろかオープンも勝てなかった馬から、

何個もGⅠを勝った馬、良血ファミリーもいれば雑草もいる。

その中で強さ、血統、兄姉の活躍、どれかひとつ、あるいは複数あるのがあげた3頭かと思います。

(強さでいったらカワカミプリンセスも相当でしたが・・・)

では1頭づつ

 

1位指名はアラバスター!!!

父ハービンジャーの評価が人によってマチマチかと思います。

個人的には指名しなくても良い1頭ですが、

ハービンジャーを評価している人にとっては垂涎の1頭でしょう。

また、松田博調教師も現在69歳。来年は定年の70歳を迎える年です。

これを「最後の年だから奮起するはず!」ととるか「転厩でバタバタしそう」

っととるかも分かれそうなところ。超安定株の母もまだ元気ですし、それなら母の馬と考える人も多いはず。

中盤くらいに指名される馬ではないでしょうか?

母の子を取られたのが悔しくて、その次の順位での指名、そんなパターンもある気がしますね。

とすると2位指名??

 

 

1位指名はエレーデ!!!

姉スイートメデューサは人の馬でしたが、正直「行かれた~。。。」と思いました。

きつい気性がたたって成功できませんでしたが、強さは本物だったと思います。

ちなみに競争成績は(1、中止、中止)。

 

血統的にはサンデーサイレンス系と母父Cozzeenの相性はバツグン。

他にはブロードストリート(父アグネスキオン)、エピセアローム(父ダイワメジャー)、

イスラボニータ(父フジキセキ)がいます。

気性の情報はなかなか出てこないと思いますが、悪いことを覚悟してイチかバチかでとりに行く価値はあるのではないでしょうか?

もともと競馬やってる人たちはそんなのが大好きでしょうから(笑)

3~5位くらいまでに指名される馬ではないでしょうか??

 

 

1位指名はリオンディーズ!!!

父シンボリクリスエスだったら指名しやすかったのに・・・

そんな声が聞こえてきそうな本馬。

兄のクローディオがハービンジャーの評価を悪くしてますねw

この子は父がキンカメに変わって、また長男、長女と同じになりました。

エピファネイアが初めての成功例となりましたが、

ただ体さえ丈夫ならトゥエルフスナイトもヴィイオラもどう出たかわかりません。

それが悔しくての3頭目のキンカメなのでしょう!

きっと長男、長女も走りそうな雰囲気はあったのでしょう!

ちなみにひとつ下の弟もキンカメのようです。期待されてるんですね。

2匹目のドジョウがいる気はしますが、それが本馬なのか弟なのか、はたまたまだ見ぬ子なのか・・・

ただ、母の年は若い方が良いことは確かだと思いますので、指名するならこの子でしょうね!

この子が成功したら次の子は確実にドラフトの目玉となりますから。

現状だと2位~3位にいなくなる馬でしょうか?中盤で指名できたら取りたいという手は通じない気がします。

ドラフトの妙が出そうな1頭です(笑)

 

 

例外として、昔チンチロで負けて取れなかったラヴェリータの子に注目しております。

父ゴールドアリュールで完全にダート馬っぽいので指名は見送ると思いますが、

強そうですよねw その下のディープインパクトとの子は欲しいなぁ~。


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.