日本ダービーまであと36日

jra jra jra

1位指名はサトノケンシロウ!!!  - 2015.04.22

ちょっとネタ馬的な名前ですが・・・

1位指名はサトノケンシロウ(牡)!!!

父:ディープインパクト 母:マジックストーム 母父:StomCat

兄弟:ラキシス、サトノアラジン 厩舎:池江厩舎? 生産:ノーザンF 馬主:里見氏

 

馬主は言わずと知れた

セガサミーホールディングス株式会社代表取締役会長兼社長の「里見治(サトミ オサム)氏」

現役最強不運馬主と言ってもいいでしょう(笑)

毎年セリで使うお金は億単位、しかし未だにGⅠ未勝利・・・

 

先週行われた皐月賞も一番人気のサトノクラウンが6着で

またもやGⅠタイトルに手が届かず・・・

12Rでサトノアラジンが強い勝ち方をしてくれましたが、気分は晴れなかったんだろうなぁ~。

 

 

そんなサトノアラジンの全弟が本馬サトノケンシロウになります。

母父StomCatと父ディープインパクトの相性はキズナ、アユサン、

そして姉ラキシスのG Ⅰ馬3頭、おまけに兄サトノアラジンが物語っています。

しかし、この姉兄の2頭は若干晩成気味でしょうか?

いつかはホームランを出しそうな血統ですが、それが本馬かどうかはわかりません。

 

今回は少し矛先を変えてセガサミー社長ならではの馬名、

「サトノ」+「パチンコ、パチスロに関係しそうな名前」の馬について調べてみました。

総賞金 元ネタ メーカー
サトノシュレン 11455.5 北斗の拳、南斗五車星の一人「炎のシュレン」 サミー
サトノアラジン 9046.1 アラジン サミー
サトノコクオー 8432.4 北斗の拳、ラオウの愛馬「黒王号」 サミー
サトノルパン 6992.1 ルパン三世 平和
サトノネプチューン 5053.5 CRフィーバーネプチューン SANKYO
サトノケンオー 3899.1 北斗の拳、ラオウの二つ名 サミー
サトノジューオー 3017.8 パチスロ獣王 サミー・ロデオ
サトノサウザー 2181 北斗の拳、南斗鳳凰拳の使い手「サウザー」 サミー
サトノケンシロウ 2008 北斗の拳、主人公ケンシロウ サミー
サトノパイレーツ 1625 パイレーツワールド 大都技研
サトノホクト 1175 北斗 サミー
サトノサンダー 883.9 ダイナミックサンダーV、サンダーV等 エレコ
サトノスパイダー 778.9 パチスロスパイダーマン サミー
サトノユリア 700 北斗の拳、南斗最後の将軍「ユリア」 サミー
サトノラオウ 221.5 北斗の拳、宿敵ラオウ サミー
サトノサクラ 180 パチスロ、サクラ対戦3 サミー

他にも「聖闘士星矢」に関連しそうなペガサス、ハーデス、メビウス、ピスケス等いましたが今回は割愛で。

勘ぐり過ぎの面もありそうですが、北斗の拳好きですね~。先代の「サトノケンシロウ」もいたのですね。

次第に調べてるのが面白くなり、「ユリア」を見つけたときにはよだれが垂れそうになりましたw

北斗の拳関連の馬は成績、血統まで見てみましたが、

サウザーがベッラレイアの弟、先代ケンシロウはデビュー戦1番人気1着、

ラオウもデビューから3戦連続1番人気、ユリアにいたってはソニックグルーブの子供と

期待されたんだろうなということが伺えます。

ちなみにサトノホクトは自分の指名馬でした。JRAのブリーズアップセールで1番時計出してたんじゃないかなぁ??

 

でも、脇役中の脇役、炎のシュレンが1番稼いでることからもわかるように

オーナーの期待しているだろう名前=成績とならないのが残念なところです。

本馬サトノケンシロウは果たして???

POGでは「名前」も大きく指名順位を左右する要素、

三枚目的な名前と兄弟の晩成傾向、

オーナーの不運もあるので

中盤あたりで指名される馬になるのではないでしょうか~?

 

完全なイメージでサトノジュウザあたりがGⅠとるんじゃないかな(笑)

 

ただ、そろそろ里見オーナーがいい目をみても良い頃だと思います!

ダービーでサトノクラウンの巻き返しがあるか注目です!!!


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.