日本ダービーまであと37日

jra jra jra

1位指名はエアグルーヴの2013!!!  - 2015.05.27

1位指名はエアグルーヴの2013!!!

父:キングカメハメハ  母:エアグルーヴ 母父:トニービン

兄弟:アドマイヤグルーヴ、ルーラーシップ 厩舎:未定 生産:ノーザンF 馬主:吉田和美さん?

 

エアグルーヴの最後の仔、この仔を逃したらエアグルーヴの仔は2度と指名できません!!

っと煽ってみたり(笑)

 

今年初めてエアグルーヴ系のポルトドートウィユを指名してみましたが、

この1族共通の問題点は完成度の遅さのようです。牝馬に出ればそこそこ仕上がり早く

クラッシックにも絡んでいけるのですが、牡馬はこよれよりもひとつ落ちる印象です。

ルーラーシップもしっかりしてきたのは4歳になってからだったでしょうか。

 

ただ、完成度が低い状態でもそれなりの結果を出すのもこの1族。

重賞勝ち~重賞掲示板あたりをうろうろして何とかダービーに駒を進めるというような。

 

今年、ドゥラメンテが皐月賞を勝ちさらに注目を集めていると思いますが、

エアグルーヴ自身、あるいはエアグルーヴの仔にキンカメがつけられたケースは全部で7頭

アドマイヤセプター、ボージェスト、ドゥラメンテ、グルーヴィクイーン、グルトップ、レネットグルーヴ、ルーラーシップ

 

POG的な当たりといえばアドマイヤセプター、ドゥラメンテ、ルーラーシップの3頭でしょうか。

牡馬に絞ればかなり期待できそうですね。

 

グルトップの母はイントゥザグルーヴ(父サンデーサイレンス)は6歳で引退するまでコツコツ頑張って4勝をあげていますが、ドゥラメンテの母、アドマイヤグルーヴとルーラーシップの母エアグルーヴとは強さの点で雲泥の差がありそうです。そんなところで線を引けば父キンカメの牡馬はとんでもなく打率がいいことになりますね。

 

気をつけなければいけない点はデビュー時期。

今のところ何の情報も出てこないので、本POG部の来週末に迫ったドラフト時点では

いつ頃デビューするかの情報がつかめなさそうです。

大切な良家のお坊ちゃまだけに大切に大切に使われて、なかなかレースに出てこないようだと困っちゃいますね。

 

 

デビュー情報が早い時期で出れば1位でいく価値が十分にある気がします。
今年はエルプシャフト、レーヴァテイン、プロディガルサン、フォイヤーヴェルグの4頭に人気が集中すると見てますので、もしかしたら1本釣りの可能性さえあると思います。
そうでなくてもハズレ1位か2位指名では消えるのではないでしょうか~。

 

ちなみに今年はソニックグルーヴの2013も父キンカメのようです。こっちのほうがコンスタントに走ってくれそうですね。

 


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.