日本ダービーまであと58日

jra jra jra

POGのための調教師メモ-栗東編その1  - 2015.05.27

■池江泰寿調教師

勝率 0.169 主な委託騎手(※)近60走で調査
連帯率 0.282 川田将雅/ルメール/吉田隼人/三浦皇成/内田博幸
総賞金 ¥695,992,000
本年活躍馬 ミッキークイン/アッシュゴールド/サトノラーゼン/
過去活躍馬 オルフェーヴル/ドリームジャーニー/トーセンジョーダン/トゥザグローリー
リアル馬主、エア馬主、ともに大人気の厩舎がついに牝馬クラシックも手にしました!個人の印象を言えばマネージメント能力に秀でて、馬を調教する能力は?と感じているのですが、もはや何をいわんや。
本年の活躍馬も上記だけでなくオープン馬が3頭ほど。POG的な打率の高さでは抜きん出たものがある気がします。(それともうまく行かなかった馬はどんどん転厩してるから、打率高そうに見えるだけ?) この厩舎で評価の高い馬はオープン入りは間違いないでしょう。ただ、逆に穴馬を下位で指名するのには向かない厩舎な気がします。走ればよいのですが、人気厩舎なので弱い馬にはなかなか出走の順番が回ってきません。

 

 

また、サトノアラジンやアッシュゴールド、ミッキークインを思い出してもらえばわかるのですが、レース選択も強気の一手でどんどん重賞挑戦を繰り返します。重賞にどんどん挑戦してくれるのはPOG的には悪いことではありません。

 

ルールによりますが、ミッキークインの様に手が届けばいいんです。 ただ、堅実に育てる厩舎に預けられていたらどんな成長をしたかなぁ?っともどかしく思うときもあります。いい意味でも、悪い意味でも。

 

 

この厩舎を指名するときは穴馬など狙わずに、しっかり人気の馬を上位で指名しましょう!

 

■角居勝彦調教師

勝率 0.101 主な委託騎手(※)近60走で調査
連帯率 0.194 岩田康誠/デムーロ/ルメール/戸崎圭太/浜中俊/藤岡康太/武幸四郎
総賞金 ¥438,874,000
本年活躍馬 トーセンビクトリー
過去活躍馬 ウオッカ/カネヒキリ/エピファネイア/ヴィクトワールピサ/ルーラーシップ
今年のクラシックは少し寂しい感じですね。JRAに抗議の意思を表示し2歳馬は一切預からないっと宣言したのが今の3歳世代ですから仕方ないですね。(詳細はこちら) 来期はしっかり預かっております。

 

自分の評価は意外性の角居先生、お決まりパターンの角居先生って感じです。結果が出るまで距離、競馬場等々いろいろな条件を試します。ただ一度結果が出るとその条件ばかりを使います。

 

ウオッカの東京競馬場しばり、ヴィクトワールピサの中山しばり、ラキシスの2200mしばり。やり方としては正しいと思うのですが、「最強」だったり「伝説」として残る名馬のイメージからは離れる気がしてなりません。

 

そんなしばりも多くは古馬になってからのことですね。POG的にはやはり強気なレース選択をし「惜しい馬」もいる気がします。

 

上に書いた抗議の余波が今年はどう出るか?勝負師肌の先生だと思うのでかなりメラメラしていそうな予感がします。

 

■高野友和調教師

勝率 0.09 主な委託騎手(※)近60走で調査
連帯率 0.157 バルジュ/川田将雅/藤岡康太/藤田伸二
総賞金 ¥218,716,000
本年活躍馬 シャイニングレイ/ポルトドートウィユ
過去活躍馬 ショウナンアデラ/ヒカルアマランサス
2011年開業の若手先生。新種牡馬も若手の調教師さんもついつい敬遠してしまうのですが・・・

 

多少オカルトな面もありますが自分の印象としては「もってない」先生だなぁと。シャイニングレイの皐月賞回避からのダービーは登録もせず。ポルトドートウィユも皐月出れたのに早々とダービー一本にしぼり結果が出ればよいのですが。。苦渋の決断だったのでしょう。今時点で言うのは簡単です。完全に結果論ですから。

 

なのでレース選びはかなり慎重です。リアルオーナーにとっては馬を大切にし、ステップを踏んで馬を育ててくれる先生は大歓迎でしょう。

 

ただ、POG的には皐月賞、ダービーには出したいもの。回避のニュースを聞いて「げげげ」っと思った人もいたはず。来期も同じとは限りませんが、馬の出走に慎重な場面に出くわしたときに、回避の道を選択する先生だと言うのは覚えておいて良いと思います。

 

予告「POGのための調教師メモ-栗東編その2」は「矢作芳人調教師」「須貝尚介調教師」「松田博資調教師」etc.を予定しています。

<堀、藤沢、国枝調教師等、美浦編はこちら>

<矢作、須貝、松博調教師の栗東編その2はこちら>

<音無、友道、松国調教師の栗東編その3はこちら>


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.