日本ダービーまであと31日

jra jra jra

POGのための調教師メモ-栗東編その2  - 2015.05.30

■矢作芳人調教師

勝率 0.070 主な委託騎手(※)近60走で調査
連帯率 0.156 中谷雄太/福永祐一/松岡正海
総賞金 ¥388,454,000
本年活躍馬 リアルスティール/ペガサスボス
過去活躍馬 スーパーホーネット/グランプリボス/ダイワマッジョーレ/ディープブリランテ
かつての矢作調教師の管理馬にマカニビスティーがという馬がいましたが、その馬は南関東クラシックの時期だけ南関に転厩してきて、クラシックが終わったらすぐJRAに戻った、大大大賞金泥棒でした。
その一件依頼、あんまり好きになれない調教師さんです。調教師さんに罪はなく馬主さんのやりたいようにやっただけかもしれませんが、南関東を愛するものとしてはあの一件は許せなかった!

 

そうは言っても、ダイワマッジョーレは自分の指名馬でした。ボウズ(最下位)になった年の・・・ 1位指名のディサイファとともにPOG期間で活躍してくれたらなぁ・・・ エミーズパラダイス含め、のちの重賞馬が3頭もいたのにボウズ・・・

 

毎年、POGで人気になるような馬を管理していますが、その中にラングレーやネオウィズダムがいると思うと、常勝のイメージではないのかも。リアルスティールも人気だったので、当たる確立は五分五分といったところでしょうか?

 

今年はダイワマッジョーレの下(ファンタサイズ)やリライアブルエースが注目株のようですが、あたりは潜んでいるのか!!?

 

■須貝尚介調教師

勝率 0.081 主な委託騎手(※)近60走で調査
連帯率 0.141 加藤祥太/岩田康誠/ルメール
総賞金 ¥479,418,000
本年活躍馬 クルミナル/ベルラップ/
過去活躍馬 ゴールドシップ/ローブティサージュ/レッドリヴェール
2009年開業、2012年のゴールドシップ以来、コンスタントにクラシックに馬を送り続ける凄腕調教師。
厩舎開業から3年7ヶ月21日での100勝達成で、JRA史上最速という記録も持ってるみたいですね。
何よりいいのは使い出しが早いこと。POGにうってつけの調教師さんじゃないかと思います。
今年の早いのにはドルフィンマークなんてのが用意されていますね。1頭は指名しなければならない新種牡馬のヴィクトワールピサなので、いい順位で消えそうな気がします。
リーディング争いでは苦戦中のようですね。意外です。

■松田博資調教師

勝率 0.105 主な委託騎手(※)近60走で調査
連帯率 0.191 川田将雅/岩田康誠/菱田裕二
総賞金 ¥392,278,000
本年活躍馬 レーヴミストラル/アルバートドック
過去活躍馬 ベガ/アドマイヤドン/タイムパラドックス/アドマイヤムーン/ドリームパスポート/ブエナビスタ/レーヴディソール/ジョワドヴィーヴル/マルセリーナ/ハープスター/サングレアル
すげぇな。。。
最近では牝馬の松博のイメージが強いですが、ずっと以前から活躍してる馬を管理していました。そんな松博さんも来年の2月で定年、勇退が決まっております。

 

最後の年はどんな感じで迎えるのかなぁ~。思うに、いつもと同じように、淡々と仕事をこなすのではないかなぁ。完全なイメージですけど。

 

近年はあたりが見分けやすいのもいいことですね。一流の血統馬が入厩して、しっかり結果を出してます。来期の2歳馬も目立つのがいますね。アラバスターリーチザハイツ、そしてハープスターの妹リュラ
どれも上位で消えていきそうですね。

予告;その3は音無調教師、友道調教師、若手の調教師さん松田国英調教師で書いてみようと思います。

<堀、藤沢、国枝調教師等、美浦編はこちら>

<池江、角居、高野調教師の栗東編その1はこちら>

<音無、友道、松国調教師の栗東編その3はこちら>


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.