日本ダービーまであと32日

jra jra jra

【リストダウンロード】指名馬をふり返り  - 2015.06.09

先週金曜日に終わったドラフトのふり返り。

今年のテーマは

Storm Catを極める!

です。

 

Storm Cat 以外にも
Nureyev、Cozzene等、

ディープインパクト、サンデーサイレンス系と相性の良い血統を中心にリストアップしてドラフトに望みました。

 

リストはこのページの1番下にありますのでダウンロードする方はご自由にどうぞ。
指名はご自分の責任でw

 

 

今年のテーマ上、どうしたって1位指名はあの馬!

プロディガルサン!母父Storm Cat

ところが指名が3人重なり、チンチロリンでまさかの一二三・・・

あえなくプロディガルサンは他の人のところへ・・・

—————————————-

ハズレ1位は無難に

1位:レーヴァテイン

重賞1勝は固いのではないかと思います。デビューすれば・・・

ちなみにこの時点でハズレ1位でと考えていた母父Storm Catのサトノケンシロウも

他の人の下へ行っております。

—————————————-

2位は母父Cozzeneをもつエレーデを一本釣り

Cozzeneとサンデー系では姉スイートメデューサ(ディープインパクト)や

ブロードストリート(父アグネスキオン)、エピセアローム(父ダイワメジャー)、イスラボニータ(父フジキセキ)がいます。エピセアローム全弟もリストにいますのでダウンロードした方はチェックしてみてください。

————————————–

3位はちょっと浮気してアレイオブザサン!

母は内田を背に重賞2勝、父ステイゴールド×母父メジロマックイーンの黄金配合で母が始めての重賞勝ち馬です。ゴールドシップを管理する須貝厩舎へ入ったので、ここでまた内田騎乗のチャンスもあるのではないかと、期待して3位で指名しました。

—————————————

4位はレッドアルカナ

これはなんとなくな部分も多いですね。各POG雑誌で馬体が褒められていて

丹下さんの本で母ドバウィハイツか母シリアスアティチュードと書いてあったので、この時点であまっていた母シリアスアティチュードをとりました。

間違い!

母シークレットジプシー、母母父Storm Catです!

こだわっている割には忘れてるし・・・老後が心配です・・・

 

 

—————————————

5位はアフェクティーズ

今回血統とは別にもうひとつのテーマをもってドラフトに望みました。それは「厩舎」!

自分でさんざんブログを書いて、この厩舎はPOGに向かない、この厩舎はPOGであたりを引くのが難しいと勉強になったので、それを生かすべく手塚厩舎のディープインパクトを指名です。

姉ショウナンパンドラを年末ドラフトで引き当てるも骨折、そのリベンジもあります。

下位で引ける厩舎ではありますが、リベンジもありますので中盤のこの順位で。

—————————————

6位プラトリーナ

父ディープインパクト 母母父Storm Cat

血統を期待しての指名。母はアメリカGⅠ勝ち馬のようですね。

厩舎は若手の木村さんと言うところにも期待しています。

同じ厩舎に父ディープ 母母父Storm Catのクイックモーションという馬もいましたが、

Gallop まるごとPOGのコメントに魅力を感じてこちらにしました。

吉と出るか凶とでるか・・・ 両方ハズレかもしれませんけどね。。。

 

—————————————–

7位フィールドシャルム

この順位であまっていたのでと言うのが理由です。クラリティスカイ、クラリティシチーの兄に続く活躍を期待。

函館デビューというのも魅力ですね。函館2歳くらい勝って楽にしてくれないかなぁw

—————————————–

8位サトノスピードオー

ちょっとネタ指名です。POG部初年度に指名して活躍してくれたオースミダイドウの弟

自分の好きだった新種牡馬ダノンシャンティの仔母父にStorm Catで今年のテーマにもあっている

そんな理由での指名です。父父フジキセキと母父Storm Catで相性がいいなんて話はないですけどねw

——————————————

9位サドルオン

奥さんのお母さんが競馬に行くと毎回めちゃくちゃな買い方で、なのに毎回勝って帰ります。

そんなお義母さんに「1頭選んで」とお願いしたらこの馬を選んでくれました。いわば神頼みですねw

その後デビューが早いことがわかり、調教のタイムも良いことがわかりましたので迷わず指名です。

——————————————

10位ミッキーグッドネス

こちらも父ディープインパクト×母父Storm Cat

なによりノッているオーナーの野口みずき氏の「ミッキー」と言うことで指名しました。

デビューしてくれればいいのですが~。

——————————————

総評:血統にこだわる!というテーマを設けた割には血統で指名できたのはこの馬を含め4頭5頭ですねw

他にもStorm Catがリストにはいましたが、

兄弟が活躍してなかったり(ダノングランツ 母マッキーアトラクション)、

デビューが遅そう(ミネット 母レッドキャット)、

後は人にとられたりして4頭の指名となりました。ドラフトですのでしかたないですね。

血統、厩舎的には満足ですが、オーナーがちょっと弱かったかな・・・

角居先生のところも1頭はとりたかった。

ひさしぶりに速攻系の短距離砲もとったので早めに楽しませて欲しいと期待しています。

 

1番の期待ポイントは5位候補まででリストが足りたこと。

過去4年分のリストをふり返ると、2位になった年も9位の年もしっかり重賞勝ち馬が載っていて、

その順位帯がちょ~ど2位帯~5位帯だったんです。

1位指名って活躍しないんですよねw 人の馬を含め1位指名が活躍したのってブエナビスタだけじゃないでしょうかw

そんな自分だけ情報もあって2位~5位の馬で全部埋めきったので、この中に大当たりが潜んでいることを望みます。期待は大きいです!

 

 

ちなみにここ3年ほどの成績は

3年前は2口参加

1つにはカミノタサハラとデニムアンドルビーが、

もう1つにはエピファネイアとレッドオーヴァルがいました。

キズナのオーナーに屈したものの、両口とも準優勝。1口で4頭いたらと悔やんだものです・・・

2年前はネオスターダム、レーヴデトワール、サトノルパンを指名で5位、

前期はポルトドートウィユ、ブチコで9位でした。
そんな私のリストです。参考にしてくれる方がいらっしゃれば幸いです。

POG2015-2016_List

指名された馬の全頭リストはこちらへ


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.