日本ダービーまであと281日

jra jra jra

【OP】若駒ステークス  - 2016.01.20

今週は重賞がないのでオープンの予想で。

ここは私の注目馬、マカヒキが参戦!

一度は横綱に置いたものの、レースに出てこないのでひとまず外してしまってますが、強いと思ってます!

 

マカヒキ 78点

レース評価編の内容は「1000m通過が1:01sで4コーナー過ぎて外に出されると、持ったままです。持ったままで上がり最速33.5sで突き抜けました。ウリウリ全弟で距離に不安がありますが、1800mであの勝ち方ですからね。ダービーまでは大丈夫でしょう。」ってな感じで評価してます。鼻出血でここまで出てこなかった影響がどれだけあるか?どんな勝ち方するのか?楽しみです♪

 

ブラックスピネル 60点

デビュー戦の一言コメントは「タイムが悪いのでなんとも・・・ただキレはあるっぽい」と残ってます。つづく野路菊Sでロスカボスに負け、萩Sでスマートオーディンに勝ち。ただ、萩Sでは少頭数の上り勝負で実力を見るにはあまりあてにならないレース展開になってしまいました。スマートオーディンの実力は東スポ杯で見ていますが、その実力は萩Sでは発揮されていないとみるべきです。萩Sと同じレース展開にならなければ厳しいでしょう。

 

ロスカボス 58点

東スポ杯以来の登場ですね。東スポ杯のレース評価編では「デビュー、野路菊Sとも上りが遅いレースで勝ってきました。(新馬線が34.7s、野路菊Sが34.9s) 早い上りが使えないタイプなのでしょうかね?っとするとクラシック路線はきつくなってきました。オープンの野路菊Sを勝ってきてるので重賞しか使わないでしょうし、距離短縮か上りがかかる馬場状態でしか勝負できないでしょう。58点に差し戻します。」と残ってます。今の京都の馬場もそこそこ早いです。私の読みがあってれば厳しいでしょう。

 

ロワアブソリュー 63点

12/12の阪神芝1800mを1:50.2、上り3F 33.8sでまとめて、メモには「稍重で先行して、この上がりでまとめられれば悪くない。」と残ってます。既存のちょい力足りない勢力(ブラックスピネル、ロスカボス)あたりに勝つ可能性は十分だと思います。

 

予想編

固く決まるレースです。過去10年で1,2,3番人気で3着までが決まった回数が4回。もっとも人気がなかった馬が絡んでも5番人気という超堅実レースです。今年も固く収まるでしょう。

 

◎マカヒキ

ここは通過点

 

○ロワアブソリュー

見せ場十分になると思います。

 

▲ブラックスピネル

もう3着はなんでもいいですw

 

他にもダートから挑戦してきてる父ステイゴールドのドラゴンカップがちょっと気になりました。

ダートからの挑戦も13’のマイネルクロップあたりが2着に来ているので軽視できません。

穴というほどにはならないかもしれませんが、狙ってみてもいいかも。

以上です。

 

POG的にはこのマカヒキを捨ててロードクエストに賭けたので、マカヒキにはそこそこの活躍で抑えてほしいですw


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.