日本ダービーまであと281日

jra jra jra

【OP】エルフィンステークス  - 2016.02.04

先週は3歳重賞がなかったので久しぶりの予想になります。

皆さま注目のきさらぎ賞は馬券的には面白くならなそうなので、馬券的に面白そうなエルフィンSから。

 

個人的に2歳女王のメジャーエンブレムを評価してないだけに、桜花賞での刺客探しに余念がありません。

んでは、各馬の復習から行ってみま~す。

 

エールデュレーヴ 58点

12/19阪神1600mで勝ち上がり。番付表のメモ欄には「上りがもう一声欲しい」と残ってます。古馬は普通に33秒台使える馬場状態、けっしてレースタイムも早いわけではないので、打倒メジャーエンブレムには足りないですね。何とか3着まであればといったところでしょうか。

 

タガノヴィアーレ 60点

ファンタジーS5着の時の採点ですが、ちょっとあげすぎな気もします。(牝馬は全体的に点を低くしてもいい。)先行できる脚が魅力。

 

メジャータイフーン 57点

新馬戦の勝ち方を評価して64点つけてました。函館2歳でも期待を込めてその評価を維持したのですが、阪神JFでメジャーエンブレムから1.1s差の完敗。切れ味勝負に徹するならあるいは?と思いますが・・・ 無理かな。

 

リセエンヌ 64点

こちらも自信がない64点。前走フェアリーSでは中山ならではの流れになって、全く出番なし。フェアリーSの反省で「減点せず、東京で見直してみたいです。」なんて残しましたが、京都でもいいんです。ドカンと突き抜けるだけの脚があるはずです。相手が軽ければ・・・w

 

レッドアヴァンセ 72点

現在牝馬の最高点を与えてますレッドアヴァンセ。兄にリディル、クラレント、サトノルパンなどの重賞~オープン馬がいる血統馬です。未勝利脱出に3戦かかりましたが勝ち上がった未勝利の楽なこと楽なこと。デビューからタイムはずっと縮めて末脚にも磨きがかかってきました。マイルまでの血統でしょうけど、マイルならまだ上が目指せるはず。打倒メジャーエンブレムのためにもぜひ、桜花賞に駒を進めてほしい1頭です。

 

ワントゥワン 66点

こいつが白菊賞で1番人気を裏切ったあたりから、やっぱり牝馬は難しいなって思い出しました。だって、毎回同じだけ走ってくれないんですもの・・・ 紅梅Sで強い競馬をするも、タイム差なしの2着。さすがにこのクラスの馬が勝ちあがれないのはもったいないですね。

 

 

予想編

良馬場で行われればウオッカの1:33.7やマルセリーナの1:34.4なんてタイムがありますが。数字はそんなに早くならない印象。堅く決まる印象も強いです。

予想オッズ3番人気がエールデュレーヴになってるサイトを見かけました。母は重賞勝ち馬製造機のレーヴドスカーの妹で、2つ上の姉は父Marjuでアイルランドの桜花賞的な1000ギニーを勝ってたりするので、一変してもおかしくはないですが数字やレースぶりからは強くは推せません。

牝馬はムラがあるとわかっていながらも、ここはレッドアヴァンセとワントゥワンでいいんじゃなかなと。

 

◎レッドアヴァンセ

NHKマイルで、今年の牡馬相手にも通じる可能性を感じる

 

○ワントゥワン

馬体重がカギ。間隔を詰めて使ってるので調教もしっかり負荷がかかってるか見極めたい。母のワンカラットはマイル成績が悪い。1600m(0,0,0,8)

 

▲タガノヴィアーレ

前で粘る競馬が板についてきた模様。ここ3戦は前に行って34s台の脚使ってるし。残る可能性十分。

 

△リセエンヌ

点数ほど走れば2着まではあるかなと思うけど・・・ 見立てが間違ってるかも!?

 

△メジャータイフーン

鞍上強化(川島→池添)で見直したい!(願望)

 

以上で~す。

 


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.