日本ダービーまであと281日

jra jra jra

【GⅡ】報知杯フィリーズレビュー  - 2016.03.09

フィリーズRの復習/予想の前にちょっとだけチューリップ賞について。

私の◎はレッドアヴァンセでした。久しぶりに大きい金額で単勝勝負してもいいと思って、期待して待ってたんですが、出かけ先のトイザラスから馬体重を確認すると-14kg・・・

パドックも確認できない状態だったので残念ながら購入を見合わせました。

調整失敗?輸送減り?案の定、精彩を欠いて8着・・・ 購入を見合わせて正解でしたが、なんか悔しい!!予想編でも触れましたが、エルフィンSではシンハライトが辛勝したワントゥワンは相手にしてません。そのシンハライトがチューリップ賞勝つんだったら、まともならチューリップでも勝ち切ったと思っています。一度ケチが付いた牝馬をもう一度追いかけるかは桜花賞のパドックまで保留ですが、今のところ桜花賞の○はレッドアヴァンセです!

○というのが弱き^^;

さてさて・・・

 

復習編

アットザシーサイド 65点

阪神JFでは1000m、58.7sと割と速い流れの中10番手以降を追走。今よく見るとメジャーエンブレムを追走している先行集団はキリシマオジョウ、メジェルダ、キャンディバローズと力不足や距離が長い馬たちですね。そんな馬たちが直線向くと下がってくるので、その馬たちを避けて外を通って5着。そのハナ差前にペプチドサプル、0.4s後ろにキャンディバローズ、0.5s後ろにメイショウスイズキですね。

 

オウケンビリーヴ 56点

先行できるのはいいけど破壊力不足。同型ならキャンディとかの方がいいですね。

 

 

カトルラポール 59点

2/7 春菜賞500万下1400mの勝ち馬ですね。こいつは内ラチピッタリ、楽にして直線迎えて、最後だけ外出してって競馬。タイムはいいですが、あんな楽な競馬してたら上り33秒台使わないと重賞では通じないでしょう。タイムがいいのをかって59点。2着の馬ワンスインナムーンは進路が詰まり気味だったんですね。前つまらなければ抜かせなかったでしょう。60点

 

キャンディバローズ 67点

ファンタジーS勝ち馬です。ファンタジーでは最高点、一転阪神JFではバッサリ行きました。兄弟馬たちの活躍の場からも原因は距離です。ファンタジーの京都なら勝ちきれましたが、最後の直線で坂がある阪神では1400mでも怪しいです。1200mの京都とかがいいでしょうね。

 

ダイナヘイロー 62点

我が10位指名ミッキーグッドネスが2着のデビュー戦を勝ち、続くエルフィンSではレッドアヴァンセの2着。1000m通過62.1sの緩い流れを2番手追走から、直線では34.2s。ん~、悪くないですが、強くないですね。新馬戦1着、エルフィン2着の内容から期待されてる方も少しはいらっしゃると思いますが・・・

 

ナタリーバローズ 57点

穴人気してるような気がしますが、タイムや上りは良くないし、戦ってる相手も大したことないし・・・なぜ?

 

ペプチドサプル 62点

阪神JFでは最先着してますが、流れも距離もよかったんでしょうね。着差もわずかなら条件変わって逆転される目が出てくると思います。阪神JFがうまくいきすぎでしょう。

 

メイショウスイヅキ 65点

なんともつかみどころのない成績ですね。んが、ファンタジーSの0.3s差6着は流れが向かなかったにしても、阪神JF1.1s差12着は少々解せません。成績よりは全然できる子だと思います。流れ次第。

 

リボンフラワー 62点

こちらは成績いいですが、タイムやラップには魅力を感じません。

 

 

予想編

桜花賞にはつながらなそうなメンバーが集まりました。関東は雨なので天気が心配でしたが、関西は晴れてますね。では決着タイムは良で1:22台でいいでしょう。意外と差しが届くレースの流れになるようです。伏兵にも要注意。当てて回収率をあげたいレースですね(笑)

 

 

関西に遠征してきた関東馬の好走も目立ちます。あげた馬だと

クードラパン、カトルラポール、ワンスインナムーンが該当

 

さすがに阪神JF組が強いというデータもあります。該当馬は

キャンディバローズ、アットザシーサイド、クードラパン、ペプチドサプル、メイショウスイズキ

 

1400mでの実績も背中を押すようです。

 

あとは前半にが~っといって

後半はなだれ込むようなレース展開になるからダート馬も成績がいいみたいですね。

 

◎アッドザシーサイド

JFでは力及びませんでしたが、ここでは力上位!

 

○ペプチドサプル

器用に立ち回るタイプでいいですね。大崩れがないが、勝ち切りもしない。

 

メイショウスイズキ

後ろからでも届くようなので、大抜擢。

 

キャンディバローズ

坂がなければ◎か○なんですが・・・ 坂があるので引き算が必要そうです。

 

△ワンスインナムーン

△カトルラポール

出られれば、これが△。出られない場合は代わりににカトルラポールを押します。

関東馬だからなんとなくな部分が大きいですwクードラパンよりはいいでしょう。

 

 

△ソーディヴァイン

前半にが~っといって

後半はなだれ込むようなレース展開になるからダート馬も成績がいい

ライディングハイとソーディヴァインでは父キンシャサだし、500万下も勝ってるし

で断然こちらでしょう。 

 

2016/03/11追記

ずいぶん出てこない馬がいたので修正いたしました。

灰色:削除茶色:追加


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.