日本ダービーまであと281日

jra jra jra

フローラS -敗因は鼻出血!?-  - 2016.04.22

GⅠが当てられませんでした。ここで巻き返しを図るため、さくっといい予想しちゃいます!

 

アグレアーブル 67点

新馬戦の評価はこうでした。

強いなと見ていたんですが、採点が残っていませんでした。10/18東京1800mデビュー稍重1:53.2(R+7.3)、上がり3F33.8。稍重とはいえタイム悪いですね~。その超ドスローを後方から差しきったことに価値があります。良馬場で同じくらいの脚を使えればからなりごっつい馬でしょう。

その後、東スポ杯で8着に負けてしまっていたので、重の判断は難しいと思っていたのですが、情報によれば鼻出血を発症していたようですね。じっくり調整してレースに使ってきてるのだと判断。得点据え置き67点。

 

エルビッシュ 62点

白梅賞、1000m通過が59sとなかなかの流れ、全体タイムも1:33.7、2歳レコード+0.6と優秀。上りも34.0s優秀です。残っていた点数、59点は低すぎる気がしましたので64点にアップ。つづくチューリップ賞では上りの早い競馬についていけずに直線で順位を下げ、勝ち馬から0.8s差の11着。 速い脚が使えないタイプでしょうか?59点と64点の間で62点で様子見。

 

クイーンズベスト 61点

ぐむ。評価が難しい。。。 強くはないですが、チューリップ賞では展開が向いて4着。 この後出てくるゲッカコウにも500万下で0.3s負けています。向こう上面でゲッカコウが先頭に立ってそのまま押し切る超強引なレースです。ゲッカコウの方が上ですね。それにしたって1000m通過61.6sの上り3F 35.4s。もっと早い脚を使う馬もいる馬場状態です。レースレベル自体が高くありません。

 

クロコスミア 62点

 

ゲッカコウ 63点

フラワーカップ2着がありますが、そもそも前走未勝利を脱出したばかりのエンジェルフェイスが1番人気に押される低レベル重賞。エンジェルフェイスは我が11位指名のミッキーグッドネスが負かしている馬で、ミッキーグッドネスには63点がついてます。ミッキーグッドネス>エンジェルフェイス>ゲッカコウ でなければおかしいんですが・・・ どんぐりの背比べであることには変わりない。

 

チェッキーノ 64点

1000m通過が59.9s オープンレースとしては普通ですか? この日は馬場は多少上りがかかっていますが、この馬の上り35.2sはこの1000m通過のタイムなら、もう一息欲しいところですね。連を外していないのを評価して、本来63点なのを+1点しています。

 

ビッシュ 62点

前走は完全に3着ヒプノティストが勝ったと思ったところへ2着の馬とそろって強襲。同じような点数ばかりの馬が出てきてしまってますが、人気も割れるかな? チェッキーノあたりが持って行ってくれるかな?

 

ファイアクリスタル 63点

スプリングSがあった日の稍重の馬場で34.9s。 さすがに差し届きませんが悪くないですね。東京に変わるのもプラスに働きそうな気がします。牝馬ながら牡馬と混じって共同通信杯を戦ってきたのも好感。

 

フロンテアクイーン 66点

私にとっては「にっくきクイーンC」の2着馬。3着馬ロッテンマイヤーが私のミッキークイーンを抑えて忘れな草賞を勝っています。ペースは遅かったとはいえ逃げて早い上りを使われますので、相手が1枚上です。そのロッテンマイヤーと同じかそれ以上の力を持った馬ですので66点評価でのぞみたいと思います。

 

予想編

過去には我が愛馬だったデニムアンドルビーが買ったり、ディアデラノビア、ベッラレイアやサンテミリオンなど、脇でクラシックを盛り上げた馬たちが勝っています。その後、オークスで馬券になるような強い馬は後ろからでも差し届いていますが、開幕週ですので、本来は先行有利。今回の出走馬では後方から行くのに高い点数がついていますので、そこは差し届くとしたいですね。

 

◎アグレアーブル

採点基準が最初の方と後半では違ってしまっている気がしますが・・・ 自分の見立てを信じて!

 

○フロンテアクイーン

アグレアーブルとは位置取りの差で負けるくらいかな~。

 

▲チェッキーノ

前で粘りこんで。

 

△ゲッカコウ

△ファイアクリスタル

 

かなり人気とは異なる馬をピックアップしてる気がします。

東スポ杯のアグレアーブルの負けが鼻出血の影響と踏んでの◎なので、抜けて強い期待も持ちつつ、3着までに印全部入れるのは難しそうですね^^;


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.