日本ダービーまであと222日

jra jra jra

NHKマイルカップ-桜花賞でも勝てた・・・-  - 2016.05.08

NHKマイルカップは毎年レースレベルが上がらず、クラシック諦め組VS出られない組の構図ですね。

酷いと出られない組だけでレースが開催される年もあるような気がします。

 

今年は重賞勝ち馬が4頭。メジャーエンブレム、ロ-ドクエスト、ダンツプリウス、ブランボヌール、シュウジ。

桜花賞、皐月賞以前はメジャーエンブレムとロードクエストの参戦予定がなく、まさに「出られない組」だけのレースになってしまいそうでしたが、クラシック出走を諦め2頭が来てくれたことでレースレベルはソコソコになりました。

皐月賞も桜花賞も予想だけして、家族サービスで馬券を買ってなかったのですが、なぜか今日はいつもの金額も倍(2,000円^^;)、ドライブ中の車を道の駅に止めて観戦いたしました。

こういう時って不思議と当たるものです。

IMG_1635

あと出しになってしまいますが、予想はこうでした。

◎⑤ロードクエスト 71点

○④メジャーエンブレム 75点

▲⑧イモータル 68点

△⑱レインボーライン 66点

△⑨シャドウアプローチ 採点なし

△③アーバンキット 57点

レース後、配当は2,000円くらいじゃないかと奥さんと話していたのですが・・・1万円ついてましたw

 

そろそろレース回顧を・・・

クイーンCとほぼ同じレースをルメールがしました。以下はクイーンCとNHKマイルのラップを並べてみたものです。見比べると一流ジョッキーの体内時計の正確さに驚かされます。

[クイーンC]12.3-10.8-11.3-11.7-11.7-11.2-11.6-11.9

[NHKマイル]12.3-10.7-11.3-11.7-11.7-11.3-11.5-12.3

1000m通過57.8s、上り3F35.1s。

フジテレビの中継を見ているとロードクエストがあと一歩のところまで迫ったように見えていたのですが、JRAのレース映像を見直すと、しっかり開きがありました。 ここは完敗です。

桜花賞でこのレースが出来なかったものかと悔やまれますが、ジョッキーも慎重になっていたのかも。

この勝利で、世間的にメジャーエンブレムはマイラーという固定概念がついてしまうのなら、馬券的にはおいしい思いが出来る時がくるかもしれません。

ロードクエストも左回り云々というよりも、中山が合わないのだと思います。 同じ世代に強いのが沢山いるので、今後G1タイトルに手が届くかは難しいと言わざるおえませんが、中山3戦のイメージは改めた方がよいと思います。

メジャーエンブレムがこの勢いで逃げましたので、3着以下にも中団~後方にいた馬が並びます。その他のメンツがロードクエストに切れ味で劣るのは仕方がないところ。中団からうまく立ち回れたレインボーラインが3着に。 この馬もメンツなりに走る、いい馬ですね。NZTは外伸びの馬場だったのかな?っと思ったので考慮していません。それも的中にはよかったと思います。ここまで人気がないのは意外でした。

 

当予想コーナーも今期、残すところあと3週!

オークスかダービー、どちらかは当てたいですね^^


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.