日本ダービーまであと59日

jra jra jra

POG&予想ブログ反省会【予想は100%超え】  - 2016.05.31

POG

14人中10位でした。今見ると「なぜ?」な指名馬が多かった気がしますが、それは結果論。としたい。。。年末時点で0勝でしたので、年明けてからの追い込みはなかなかでした。指名的にはこの血統で唯一ダービーに出れない牡馬となってしまいましたがレーヴァテインの2700ptは大きかったです。当然ダービーに出られると思ってたので、少し残念。

2位指名エレーデは知る人ぞ知る、暴走機関車スイートメドゥサの妹として期待して取ったのですが、残念ながら昨年夏のデビュー予定が今年の2月まで遅れ・・・おまけに強くない・・・ デビューが遅れるのは運なのでしょうがないですが、強くないのはいただけませんでした。

3位~10位までは特筆すべき馬なし!

少しふれておきたいのは、年末の指名馬です。年末の指名馬で候補としていたのはマカヒキとロードクエスト。このブログを読んでいただいている方ならご存じかもしれませんが、マカヒキは新馬戦から横綱に置いた逸材。ただ、年末の時点では鼻出血の影響で復帰戦の若駒Sでどう転ぶかわかりませんでした。

対するロードクエストは、新馬戦で75点獲得(最終的にマカヒキが78点、サトノダイヤモンドが80点)。続く新潟2歳でも、力の違いを見せてくれました。

年末時点でまだ1勝もしていない私・・・ ここは再びターフに戻って来れるかわからないマカヒキより、ロードクエストを指名して、坊主回避を狙ったとしても、いたしかたなかったでしょう。

 

あと、触れておきたいのは、昨年のリスト!昨年のリストの1位指名候補は以下の通りです。

プロディガルサン
レーヴァテイン
エルプシャフト
フォイヤーヴェルグ
サトノケンシロウ
サトノダイヤモンド

1巡目にプロディガルサンに行き、チンチロリンで負け、2巡目はサトノケンシロウと考えていたのですが、すでに売り切れ。安定度を求めレーヴァテインを指名し、なんとチンチロリンで勝ってしまったんです!!! いま 復習すると、チンチロリンで負けていた場合に指名した馬は、しょうがなく サトノダイヤモンドだった!!!! 運ですね~。POGはいいリスト作ってあとは運待ちなので、しょうがありませんね。来年はいい運が巡ってきますように(>人<)

 

予想ブログ編

今年1年の結果は以下の通り(詳細は別ページにて

 

単勝 馬連5頭BOX 三連複5頭BOX 三連単5頭BOX
累計回収率

127.5%

76.9%

117%

113%

 

以前から予感はあったのですが、2、3歳戦は簡単。それが結果を伴ってついてきた気がします。

言及するなら、力が違う馬のオッズと絶対いらない馬の人気です。

力が違う馬のオッズは今年ではロードクエストの新潟2歳と、エアスピネルのデイリー杯2歳Sです。あとで着順を見返してほしいのですが、なんと、それぞれ3.6倍と2.6倍!今からなら1倍台でもおかしくない馬がこんなオッズで走ってます。

あとは、切って当然な馬。シンザン記念1番人気のピースマインドやオークス3番人気エンジェルフェイスなんかがあげられます。今年1年やってみて、この「切っていい馬」の読み違いは「0」、全くありませんでした。 やはり、いくら連勝してきても、着差が開いても、タイムと、戦ってきた馬は正直。今年1年はそんな感想です。来年はわからないですが・・・ とはいえ、拾えるものを確実に拾っていけば回収率100%超えはそう難しくない印象を受けました。

あとは、馬連だけが100%切ったこと。馬連10点は買いすぎなのですね。改めて、◎からの流しか、◎、○、▲のBOXに変更しておきたいと思います。

三連系がそろって100%を超えました。

これは共同通信杯桜花賞のような堅いと思っていた馬が飛んだパターンが貢献しています。予想には書かなかったのですが、実際の馬券では朝日杯も3着馬シャドウアプローチを手に加えて三連複を的中させました。NHKマイル函館2歳Sなども3着に人気薄が来て的中しています。

これが今年1年の傾向か、今後も続くのかわかりませんが、どうやら今年1年の私の予想は3着に人気薄を指名できる予想だったのかもしれません。そう考えると馬連が100%切ったのも納得。

出来るだけ、馬券の買い目を工夫しないで回収率をあげるのが本ブログの目標ですが、◎を軸に、3着欄に人気薄という形で買っていったら、もっと回収率は上がるのかもしれませんね^^

 

来年以降も変幻自在の予想で、堅いところも穴っぽいところも当てて回収率100%越を継続していきたいと思います。来年からは私も1レース1,000円、確実に買ってみたいと思っております。40レースで4万円。このままの回収率で行けば8,000円の儲け。40億買えば8億円の儲けです^^


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.