日本ダービーまであと36日

jra jra jra

ドラフト終了~!【ドラフトを振り返る】  - 2016.06.06

金曜日はお疲れ様でした。お目当ての馬は取れましたか?ドラフトに来れなかった方のため、このブログを読んでいる、これからドラフトを控えている方たちのため、ちょっと振り返ってみます~。

1位指名

  • トゥザクラウンに5人
  • モクレレに2人
  • ダブルバインドに2人
  • ヘリファルテに1人

トゥザクラウンに11人中5人が集中!私ももちろんこの中の1人でした。指名が被った場合は我がPOG部ではチンチロリンで勝敗が決められます。

こい!

shigoro

ni

かくしてトゥザクラウンは他のオーナーのもとへ・・・

私はしょうがなく、

サトノアーサー

にしました。

キングスローズはニュージーランドの桜花賞、1000ギニー勝ち馬。池江泰郎元調教師を顧問に迎えた里見治氏の期待馬です。とはいえ・・・ニュージーランド1000ギニーは賞金3000万の日本で言うG3クラスなのかとも思います。サトノラーゼンサトノダイヤモンドに続くダービー2着なら上出来。3匹目の泥鰌はいるでしょうか・・・

各自の1位指名はこちら

畑中さん ピクチ ながっつ ねりをさん
トゥザクラウン アルアイン サトノヴィクトリー ラボーナ
ちんぺ~ デザ中 すずき 光森さん
サトノアーサー ダブルバインド フローレスマジック ヘリファルテ
金子 祖父江さん ちんぺ~嫁
モクレレ コロナシオン ヴァナヘイム 

 

 

 2位指名

我がPOGの2位指名は1位で引き負けた人から、優先的に引いてよいという特殊ルールがあります。私もその回で指名権があります。ここで2頭で迷いました。母スカーレットはリンカーンの妹で過去の1位指名馬、アドミラブルでいくか、準優勝まで導いてくれた私の血統、兄カミノタサハラの弟クリアザトラックでいくか。でも、アドミラブルは3巡目でも取れるでしょ。っと

クリアザトラック

をゲット!

細かく読んでいただいている人にはお分かりかと思いますが、1巡目で指名が被らなかった指名権が遅い人がこの後アドミラブルを持っていきます・・・

dona

各自の2位指名はこちら

畑中さん ピクチ ながっつ ねりをさん
ディヴァインハイツ グレンマクナス グローブシアター ハリーレガシー
ちんぺ~ デザ中 すずき 光森さん
クリアーザトラック ミリッサ カデナダムール アドミラブル
金子 祖父江さん ちんぺ~嫁
カラル  ソウルスターリング エリティエール

 

 

3位指名

ここらへんで、みんな一休み。指名もかぶらず、非ディープに行く者、早目のデビュー馬を狙いに行く者、新種牡馬へ行く物っと指名がばらけました。

畑中さん ピクチ ながっつ ねりをさん
レッドオルガ  ザウォルドルフ マイネルズイーガー レジェンドセラー
ちんぺ~ デザ中 すずき 光森さん
レイデオロ バリオラージュ エアメサイア2014 スワーヴリチャード
金子 祖父江さん ちんぺ~嫁
オルファン グランダルシュ ペルシアンナイト

私の指名は父キングカメハメハで夏のデビュー予定の

レイデオロ

を指名。藤沢調教師はフライングアップル(Sスプリング勝)、クリスタルウィング(青葉賞2着)と相性が良いのですが、久しぶりの指名となりました。兄ティソーナもデビューが早ければ、もっと活躍したのかも!

 

 

4位指名

各自残った良血たちを指名。ラニの2番煎じとなれるのかフォギーナイトロイカバードとどちらが上かアドマイヤエースサトノダイヤモンドリナーテなどが消えました。

私は新種牡馬枠を投入!父ルーラーシップ、母エヴゥリウィスパーでトーセンホマレボシトーセンジョーダンを兄に持つ

フルボイス

を指名。この馬、扱われてない雑誌も多いのですが、POG虎の巻では父の産駒で1番なのでは?っと紹介されておりました。

各自の4位指名はこちら

畑中さん ピクチ ながっつ ねりをさん
マイティドリーム フォギーナイト ヒシマサル バラダガール 
ちんぺ~ デザ中 すずき 光森さん
フルボイス パールズシャイン アドマイヤエスパー リナーテ 
金子 祖父江さん ちんぺ~嫁
トルネードアレイ ムーヴザワールド ハミングパッション

 

 

5位指名

そろそろぬるい指名も増えてきた。

畑中さん ピクチ ながっつ ねりをさん
ワンフォーオール ダイワキャグニー オーロラエンブレム オールザゴー
ちんぺ~ デザ中 すずき 光森さん
ダノンハーレー インヴィクタ アンジュシャルマン グラニーズチップス
金子 祖父江さん ちんぺ~嫁
ジューヌエコール サトノホルス ムーンシュトラール

私は非サンデー系世界的良血、母ダルタヤと父Shamardalの

ダノンハーレー

を指名!

ダルタヤの仔にはアメリカG1オペラ賞勝ちのDalkala(父Giant’s Causeway)。父Shamardalはフランスダービーと2000ギニーの2冠をはじめ、G1 4勝。距離はマイルまでの様だが、期待したい。

 

6位指名

ここで「あの良血」が余っていることに気づく。6位指名でまさか・・・ 周りは気づいているのだろうか??指名する気はなかったが、ここでスルーしてはもったいない!勝負!6位指名は姉にドナウブルージェンティルドンナがいる、ベルダムだ!しかし!隣で、心を読まれたか?っと一瞬思うほど同じセリフが聞こえてきた・・・ 開票すると、やはりピクチがベルダム

sai

 

go

勝ったーーーーー!!!!

あの3冠馬の妹を引いたぞ!牝馬はこれで安心だ!

ベルダム

ゲット!

 

7位指名

ここは鋭い指名とぬるい指名でわかれたか。ポルトフィーノ2014はデビューできないのではないかと噂されている、大丈夫か・・?

畑中さん ピクチ ながっつ ねりをさん
タイセイスターリー ハウメア ロードアルバータ  ザイエーデル 
ちんぺ~ デザ中 すずき 光森さん
サトノシャーク アドマイヤエース ラプソディーア  ナイルストーリー
金子 祖父江さん ちんぺ~嫁
オーバーレイ  ポルトフィーノの2014 メジロドーベルの20

私の指名は

サトノシャーク

オジャグワはアルゼンチンでG1 5勝。GⅡ 5勝 の年度代表馬。日本で言えばウオッカかエアグルーヴ、ジェンティルドンナに値するような馬。 姉リベルタンゴを指名したので、この仔も縁あればと思っていた。ただ、上位で取るような馬ではないので、ここで。

 

8位&9位&10位指名

ど~んといっちゃうよ~。

畑中さん ピクチ ながっつ ねりをさん
ファヴォーラ エディフィス メイショウテンシャ ラディアンスウェイ
ポポカテペトル ディーグランデ  バルデス ダンビュライト
レッドルチア ミスエルテ ビッグディザイア ナムラカブト
ちんぺ~ デザ中 すずき 光森さん
クルソラ2014 リレントレス エスティーム ロジムーン 
ステッドファスト  サンタテレサ ダノンケンリュウ Aguileraの2
レイズアベール ベストアクター アドラメレク アンノートル 
金子 祖父江さん ちんぺ~嫁
アウステルリッツ  スイーズドリームス スマートウェールズ
シロニイ ダノンロマン テソーロ
グリッタードリーム アドマイヤラッシュ リスグラシュー

ここで9位に触れると、なんと両隣からチンチロリンのお誘いが^^;

1頭は、今年のスプリングS勝ち馬マウントロブソンの弟ポポカペトル、もう1頭は皐月賞勝ち馬ディーマジェスティの弟ディーグランデ。誘っていただいたのはありがたいが、スプリングS勝ち馬と皐月勝ち馬ではどちらに傾くかは明らか。ディーグランデでチンチロリン!!!!

ni

またかいな・・・

あえなくディーグランデポポカペトルも人のところへ。

8位はクルミナルを姉に持ち、どうやら早いデビューが予定されているらしいクルソラの2014。馬主が野口みずき氏なので「ミッキー」も1頭と取りたかったので。よし!

9位は前記の通り、チンチロで負けてステッドファースト

10位は少し前のPOG人気馬、母ヴェイルオブアヴァロンの仔レイズアベールを指名しました!

 

9位はな~んか他もあったかなぁっと、今更悔んだり・・・

今年は2次会の順位予想でも2位グループに入れたし、大砲が飛び出す可能性も10位まで残した気がします。全体的に思ったのは、今年のディープの仔は、活躍した馬の弟、妹が少ない!ダービーの賞金が2億になってからというもの、牡馬と牝馬の指名割合は絶対的に牡馬優位。ましてや1位指名はディープの牡馬でダービーを!っと考えるのが普通ですが、アルアインにしろ、サトノアーサーにしろ、ヘリファルテにしろ、兄弟がいないので、外れても何ら不思議がないそんな中で押し出された形でトゥザクラウンが1番人気になったのかなぁと分析。けっして積極的に拾いに行く1位指名ではなかった気もします。

いずれにせよ来年のダービーまで残り360日を切りました!今年こそ優勝したい!!!


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.