日本ダービーまであと281日

jra jra jra

芙蓉ステークス-もういっちょエトルディーニュ-  - 2016.09.23

おととしは新潟開催で1800m、3年前までは1600mで開催されてましたが芙蓉ステークスは去年から2000mの開催ですね。

 

私の中ではオルフェーヴルが負けていたレースとして記憶に残っています。

 

昨年の勝ち馬はプロディガルサン。POG的に人気馬で、ここも危なげなく勝っていきましたが、強さは感じませんでしたね。6番手追走から上り34.4sの全体タイムは2:01.2。今年も同じくらいで決着するかもしれません。

 

自分の採点リストから注目馬をピックアップしておきます。

 

エトルディーニュ 59点

札幌2歳Sで9番人気ながら、▲の評価を与えてました。癖が強いタイプで競馬がドヘタです。ここも押したいですが、中山で器用さがないと・・・

 

サトノクロノス 63点

中京2歳で○を与えたのですが、残念ながら5着。キレが思ったよりないのかもしれませんね。新馬戦では先行もしてますし、得点据え置きで見直してみたいと思います。

 

ショワドゥロワ 61点

記憶にありませんが61点の点数が残ってました。コメント欄「タイムの割には割といい」です。半信半疑で未勝利を見直してみましたが、割といいです。周りが弱すぎですね^^; 力はタイム通りではないと思いますが、61点の価値があるかどうか・・・

 

 レジェンドセラー 62点

ルーラーシップ産駒で33秒の脚を使っていたので、ちょうど昨日のブログに登場したところでした^^

 

予想編

開幕から2週。中山2歳戦では33秒台で上がってくる馬が全くいません。どの馬も合わせたかのように34.7s~34.9s。 セントライト記念のディーマジェスティでも34.5sなので、力がいる馬場状態なのでしょう。

たぶん、年末になると33秒台が出るよう、芝が調整されると思います。

昨日のブログをフリに書いたようになってますが、ちょうどルーラーシップ産駒は速い上がりに対応できないタイプでは?パワー型なのでは?(こっちは書いてないか・・)と書いたところです。

 

◎レジェンドセラー

ここはあうとみる。ただ、クラシックに乗るような馬ではないと思うなぁ。ここで強い勝ち方して、東京で飛んでほしいタイプ。

 

○エトルディーニュ

もう一度こいつに託してみたい!雑草が強くなっていく様を見せてくれ!

 

▲サトノクロノス

人気下げるなら。

 

△ショワドゥロワ

可能性として61点以上の競馬することもあるだろうけど、どうだろう??

 

以上!いつもは△2つの5点予想なのですが、8頭だてですし、4頭までで。

 


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.