日本ダービーまであと281日

jra jra jra

あの末脚が魅力的|東スポ杯  - 2016.11.18

ここに自分の馬を出したかったなぁ。。。朝日杯より、ホープフルよりも勝ちたい2歳重賞がこの東スポ杯2歳Sです。我がPOG部からはスワーヴリチャードとムーヴザワールドが参戦。

ぶっ飛んでほしいところですが、そうもいかない実力者たちです。さてさて・・・POGと予想は切り分けて予想しますよ。

 

ムーヴザワールド 70点

予想してる今現在22時台では2番人気です。意外です。この馬が1番人気になると思っているのですが・・・走り、血統的にも大物感十分。タイムよし、終いよしですね。直線ではエアウィンザーに明らかに手ごたえで劣っているんですが、残り100mくらいで急加速して、差し切りました。前が詰まっていたという風でもないですし、加速が重いタイプなのかもしれません。母リッスンの仔にはローズSを制したタッチングスピーチ。同配合の姉は本格化するまで少し時間を要した、遅咲きタイプで、血統のイメージにピッタリです。

ムーブザワールドが2歳戦からいきなり活躍できるかは見ものです。

 

ショワドゥロワ 61点

61点ですか・・・芙蓉S3着の時点でこの点数は下げなければならないと思います。

 

キングズラッシュ 56点

芙蓉S勝ち馬ですが、その芙蓉Sの内容が悪い!勝ち時計2:04.2は当日の新馬戦の2:02.9に劣り、なのに上り3Fも35.0と同じです。ゆ~くり走って直線に向かっているのに、速く走った馬と同じだけの速さでしかダッシュが出来ていないってことですねぇ。 内容悪いと思っていたら、案の定、アタマ差2着だったレジェンドセラーはきんもくせい特別で1.8倍の断然の人気を裏切り3着。 レベルが低いと判断するに十分な材料がそろっていると思います。

 

トラスト 66点

あまり札幌2歳Sの結果を信用していません。年間に何レースか、妙な内容の重賞がありますが、それだと思っています。スタートしてすぐに逃げを奪ったトラストがそのまま1着でゴールイン。タイムもそれほど早くありませんが、直線に向くと全部の馬が同じような末脚をくりだしてゴールになだれ込むようなレースでした。 スローの切れ味勝負だったりすると同じ脚を使う馬が多くなったり、逆にハイペースのスタミナ勝負だったりすると着差が開いたりするものですが・・・うまく説明できないんですが、妙なレースでした。 疑う余地ありです。

 

ブレスジャーニー 75点

去年のスマートオーディンを彷彿とさせるような、この世代随一の切れ者です。そのクセ、最後方からとかではなく、中団からその足をくりだせます。父バトルプラン、その父エンパイアメーカーで、こんな末脚をくりだせる馬が出るのは意外です。突然変異ってやつですかね??

 

ジュンヴァリアス 60点

あまり記憶にないですが「上り古馬より早い・・・いいのかな??」とのコメントが。父デビュランダルながら、短い距離よりはマイル以上が合いそうな印象です。未勝利を脱した新潟1800、はなかなかです。なかなかの域から脱しませんが、なかなかです。

 

エルデュクラージュ ?

血統的には兄にアドマイヤテンクウ(父キングカメハメハ)やアドマイヤスピカ(父キンカメ)がいたりするので、決してダート馬って事もないと思います。

 

スワーヴリチャード 61点

今期から設けた点数の幅。その幅の下の方の数字を使わせてもらいました。新馬戦、未勝利戦ともかかってしまい口を割ってます。ジョッキーが手綱を引き、そんな状態が3,4コーナーまで続きます。その状態から解き放たれると良い末脚を使うのですが、かからなければもっとすごいだろうなぁっと惜しい気持ちになる馬です。

首が短く太く、寸が詰まった体系で、距離が持ちそうな体形ではありません。かかりぐせがあることからも1600mから1800mに距離を延ばすことは凶と出る気がします。

ただ、この予想を覆して、きれいに折り合ったときには怖い存在です。

 

オーバースペック 61点

新潟2歳Sの反省編では「2着、オーバースペックは期待した以上の末脚でした。ゆくゆくは1400mくらいを主戦場にする馬になりそうですが、2歳の内ならまだごまかせるでしょう。展開の助けが必要になるタイプだと思いますので、買うタイミングをしっかり見極めたいですね。こちらは61点にアップ。」と残していました。このコメントからも頭はなさそうですが、後方から脚を伸ばして2,3着ならありそう・・・

 

予想編

土曜の東京競馬場は雨予報ですね。去年も東スポ杯の時は雨予報だった気がします。

東京の重賞らしく速い上りが必要で、多くの年で勝ち馬は3番手以内のあが利を使っています。

 

ブレスジャーニー

今年はこういう血統がダービー持って行っても面白いと思う。

 

ムーヴザワールド

重馬場もあいそうな血統イメージ。イメージに過ぎないけどねw

 

オーバースペック

確実に追い上げて3~5着くらいにいると思う。

 

△トラスト

66点に敬意を評して。

 

△ジュンヴァリアス

スワーヴリチャードが人気してぶっ飛びどころだと思うので、こっちで。

 

以上です。


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.