日本ダービーまであと281日

jra jra jra

有馬記念も予想しちゃうよ!  - 2016.12.20

古馬はよくわからないんですが、

せっかく有馬記念ですし、予想はします。

 

まずジャパンカップの復習から

ジャパンカップ

内から1番キタサンブラックがG1ではありえないようなスローで逃げて後続を完封。1000m通過が1:01.7は遅いですねぇ~。例えば1年前のJCは0:59.3、2年前は0:59.6です。

有馬では流れ一つで、2着サウンドオブアース、3着シュヴァルグラン、4着ゴールドアクター くらいまではチャンスありそうですね。

案外だったのがディーマジェスティの1.3s負けの13着。よくディーマジェスティに注目してJCを見直してみましたが、特に不利があったわけでもなく。力負けなんですよね。もちろんサトノダイヤモンドの方が上なんですが、ディーマジェスティとの力差を考えると・・・ 積極的には狙いたくないようなぁ。

 

エリザベス女王杯

エリ女からはミッキークイーンとマリアライトがエントリー。マリアライトは馬場がしぶらないときびしいですかね?今の中山は上りがかかるながらも、外差しがよく決まっているんで、向く可能性はありますね。昨年も4着ですし。

ミッキークイーンは中山初参戦。器用な脚が使えるタイプではないだけにこの2頭だったらマリアライトを上に取りたいですね。

牝馬の話のついでに我がPO馬デニムアンドルビーにも触れておくと、、やっぱりこいつも器用な脚が使えない、スローの切れ味勝負型だと思うので中山は厳しいかなと思います。2014年も後方から進めて、前が詰まって切り返しているうちにレースが終わってしまってますね。馬群を縫うか、馬群がばらけるかしてくれればいいんですが、有馬記念は内が空きませんからね。。。

 

予想編

ここはJC組の再戦でよいのではないでしょうか。流れ1つで着順が変わると書きましたが、その流れを作るのはキタサンブラック、武豊です。出遅れでもない限りは好位で競馬して、しっかり馬券にはなりそうです。ただ、外枠からうまくハナを主張したり、内に潜り込んだりは厳しいので、枠は内目が欲しいですね。同じ型との兼ね合いもありますが、3,4枠より外ならちょっと割引き。

 

ちょっとズルい書き方ですが

◎〇▲を

キタサンブラック、ゴールドアクター、サウンドオブアースで内に入った順で割り振ります。

特に1,2枠にキタサンかゴールドアクターが入れたら、それが◎。

サウンドオブアースは中団からの競馬なので、それほど枠にはこだわらなくてもいいのかも。

△シュヴァルグラン

△サトノダイヤモンドとマリアライトで内の枠の馬を拾う形で。

 

枠が発表されたら、清書しま~す。


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.