日本ダービーまであと172日

jra jra jra

いいメンツが集まった!セントポーリア賞  - 2017.01.26

花言葉は「小さな愛」

さぁ、いいメンツが集まったセントポーリア賞を予想しましょう!

 

アルジャントゥイユ、アンノートル、ソーグリッタリング、ニシノアップルパイは消しでいいかな。

エトルディーニュ 63点

月1の出走をコンスタントにこなす偉い子。1戦目は大きく外にふくれ、2戦目は口を割って、ジョッキーがひっぱりっぱなし、その不器用さが微笑ましい頑張り屋さんです。不器用ゆえに中山は苦手、広い東京コースがいいですね。東京ならサトノアレスと0.2s差のレースができる馬です。中山ひいらぎ賞で4着の後なので、人気低くなるといいなぁ。

 

キセキ 65点

デビュー戦から一目おいている馬が出てきました。相手が弱かったのも確かですが、馬なりで上がっていく姿や合われてからの瞬発力は魅力的です。同じ日には先日の日経新春杯で2着したシャケトラが走っていたり、同じ世代の2歳牝馬チャンピオン決定戦阪神JFがあったりしますが、上りだけ見ると、そんな馬にも負けてませんね。手ごたえは余裕だっただけに、もう少しレースが流れたとしても問題ないと思います。

 

コロナシオン 72点

能力以上は走れないが、その能力を新馬戦でしか出せない馬もいる。 この馬がそうだとは限らないですが、2戦目がガッカリのひどい内容でした。 スローの逃げ残りを許したとしても、ちょっと前にいる馬くらいはつかまえてほしかったですね。 しっかり休んでどっちの顔を見せてくれるか注目!ここで内容が伴わないレースしたなら点数下げま~す。

 

 

ジュンヴァリアス 63点

60点つけてましたが68点ペルシアンナイトと並んで4コーナーでまくっていって、直線最後までくらいついて行った姿は60点の競馬ではないですね。ペルシアンナイトもさえない競馬してるので68点より下げるかもしれませんが、それを加味して63点くらいの力はあるかと。デビュー以来、徹底して左回りを使われてるものダービーに出たい思いの表れか!?

 

ダイワキャグニー 61点

POG的には中穴人気だっと気がしますが、デビュー戦の内容は特に記憶がありません。新馬戦は5番人気と評価は低かった模様。コメントは「スローの上り勝負にしては馬群縦長w」と残っていました。役に立たないコメントですね~。勝ち方は優等生の勝ち方ですね。

 

バルデス 62点

ドスローの上り勝負を征してきました。征したとはいえ最後は2着馬の末脚の方が際立ってます。ディアデラノビアの仔は新馬戦は目を見張るものがあるんですが、なぜか2戦目以降トーンダウンしていきますよね。確認したところ6頭の子供がいて、その内5頭が新馬戦を勝ってます!2連勝したのは昨年のドレッドノータスのみ。

 

ベストアプローチ 62点

また同じような点数が・・・ 前走の2歳500万下はこれまたドスローの上り勝負になりましたが、その中でもこの馬の脚が目立ってました。勝ち身に遅そうな馬ですね。

 

予想編

2年前の当レースでは5馬身差でドゥラメンテが勝っています。更にさかのぼるとハイアーゲームの名前があったりしますが、それ以外の勝ち馬はパッとしません。

馬柱の中のレース、全部タイム見ましたが、速い流れを経験している馬が一頭もいません!びっくり!!これは1000m通過が62sくらいのスローが予想されます。4コーナーにかけて馬群がギュッと短くなり、そこからの追い比べって展開ですかね。出走頭数11頭なら馬群がギュッとなった時に一番外を回る馬でも、ロスは少ないかも。とはいえ東京の開幕週で前も止まらない流れになりそうです。

スローにもかかわらず、速い上がりを使えていないベストアプローチ、エトルディーニュには消えてもらいます。

 

エトルディーニュ拾いたかったのに、ここはレベルが少し高いか・・・残念。

 

 

◎コロナシオン

牝馬は2戦凡走するまで見捨てない!マイルールです。

 

〇キセキ

これが大物感がある。ここで確かめたい。

 

▲ジュンヴァリアス

ここまでの全5戦、徹底的に左まわりを使ってるのに好感。速い脚もある。

 

△ダイワキャグニー

内からスルスルが再現できれば。

 

△バルデス

どこまでデビュー戦の内容に近づけるか!

 

開幕週の東京で恐らくスロー!ここは一番外回したら届きませんぜ!

 

編集後記

ちょっとエトルディーニュとサトノアレスの点差に疑問。 実は京成杯終わってからレイデオロとコマノインパルスの点差についても悩んでいます。 レイデオロが強いとはいえ今年はもっと点数がギュッとつまった年なのかもしれないなぁ・・・


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.