日本ダービーまであと281日

jra jra jra

アーリントンカップ予想  - 2017.02.23

ヴゼットジョリー 64点

阪神JFの予想はいつもの5点予想で5連複的中。しっかり読めてるんだと思ってます。ここでもしぶとい走りを見せてくれそう。

 

キョウヘイ 62点

未勝利勝ち上がり時につけたのが58点。その後2戦、1.1s、0.5sの負けを経て、2着、1着なんですが、連にからんだ2レースとも重馬場なんですよね。おまけに1着のシンザン記念は重馬場にしてはハイペース。同じ日の古馬のレースは1000m通過が62.8sとか61.3sとかのところを、59.5s。もちろん距離が違うので、ペースも違うんですが、それにしても早い。ちなみに古馬の両レースとも上りは35s台の馬が勝っていますが、キョウヘイは36.7sでごぼう抜き。 他の馬が止まったんじゃないかなぁ~?? と判断して4点上げますが、評価は抑え気味にしておきます。

 

ジョーストリクトリ 59点

点数残ってなかったですが、前走のなずな賞はかなり外回って、距離がロス大きい中での勝利。とはいえ、相手も強いメンツじゃないし、おつりもない手ごたえだったんで、これくらいの点数で妥当かと。

 

ディバインコード 60点

まぁ、こんなもんでしょう。

 

ペルシアンナイト 68点

前走の負けでだいぶ、評価が下がってきた感がありますが、良馬場なら違うと思いますよ。こうやまき賞も自ら動いてねじ伏せるような勝ち方でまさに横綱相撲ってやつでした。ただ、だいぶ格下相手ならそういう勝ち方で来ても、より近い実力の馬相手なら、ためる乗り方になるのかなぁ??

 

ミラアイトーン 60点

強くもないですが、弱くもない。ただ、距離はマイルじゃない方がよいかな?

 

レヴァンテライオン 64点

64点ついてますがそれは函館でのもの。時計のかかる馬場ではモンドキャンノと五分でやれても、速い上りが使えないタイプ(と思ってます)なので、中央場所は苦しいですね。

 

レッドアンシェル 66点

朝日杯の反省編で「レッドアンシェルは前にクリアザトラック、横にアメリカズカップがいて、進路が空きませんでしたね。進路が開いた後の末脚見ても、上位が狙えたという風ではないですが、これは得点据え置き66点のままで。」としましたので、このままです。

 

予想編

基本、前で進める馬が有利です。

予想編に入った時点で、どういう順番にしようか、迷っていたんですが、レヴァンテライオンだけ抜いて点数通り並べると、自分的にしっくりきました。

点数順に並べてから前が有利という開幕週の条件を加味して、以下のような予想にします。

 

レッドアンシェル

まだやれる馬だと思う。(やれる馬だといいなぁ)

 

ペルシアンナイト

器用さもあるから。

 

ヴゼットジョリー

前に届くまではどうかな。

 

キョウヘイ

前走のようなごぼう抜きは無理じゃないかな。

 

ディバインコード

3着くらいにしれっといるイメージ

 

しっくりきました。

 

先日、1番人気に何回◎つけてるか数えてみたんですが、昨年から64レース予想しているうち、28レースで1番人気に◎をつけていました。その内17レースが的中、11レースが2着以下に敗れています。

1番人気に◎以外の印をつけた場合、その馬が3着までに残った回数が12回。内、1着になられた回数はわずか3回だけでした。やはり、何か足りないとか、他に強い馬がいるっと思うから1番人気の馬を外すんですものね。

普段人気はまったく気にせず予想していますが、こうやって自分の予想した馬の出目(?)を眺めるのも楽しいものです。アーリントンCで直線関係ある話にすると、おそらく1番人気のペルシアンナイトは今回〇。怪しい1番人気!?

なのかなぁ~?? 普通に勝ってもおかしくないけどね^^


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.