日本ダービーまであと281日

jra jra jra

3連予想その1若葉ステークス予想  - 2017.03.15

今週末は予想したいレースが毎日開催!

最初は若葉ステークス!

去年の若葉Sはアドマイヤダイオウナムラシングンという核になる馬がいたんで予想しやすかったんですが、今年は難しそうですね・・・

 

アダムバローズ 60点

稍重のスローの上り勝負(それでも上りが遅い)を逃げれたので若駒Sで勝てました。得点は据え置きです。瞬発力はないので、ドスローの上り勝負には対応できません。現代競馬で上り33秒代どころか34秒代ですら1度も記録されてないってすごい!

 

プラチナヴォイス 64点

レコード勝ちしていますが、その時のコメントは「前崩れってやつだな」です。私の採点ではタイム速いと高得点が付きやすく、タガノアシュラ70点(函館レコード・現62点)、リスグラシュー72点(阪神レコード)、アドミラブル74点(2歳レコード相当)と軒並み最初の得点は70点超えてくるんですが、この馬は周りに引っ張ってもらった感が強くインパクト小で64点どまりでした。

萩Sはスローのため勝てたといってよく。続くラジニケ、きさらぎ賞は実力通りって着差だと思います。

 

タガノアシュラ 62点

今年の函館開催はレコードを上回るレースが3回もありました。その1番目がこいつだったのですが、開催が進むにつれて、函館の馬場状態を理解。それでも一応と札幌2歳Sでは◎にしてみましたが・・・ 今は62点評価です。こいつも34.0s代の上り使ったレースないんですね。

 

アドマイヤウイナー 58点

この馬も去年までの函館レコードより早く走った1頭。この頃になると、馬場の速さに騙されていないようで「この馬も従来レコードより早いけど、上り遅い」というコメントと58点の点数がついております。

 

インヴィクタ 61点

「レベル低くない?これで勝てるの?」とコメントした新馬戦。勝ち上がった梅花賞も、これまたどんぐりの上り比べ。この点数で十分。

 

エクレアスパークル 59点

1000m通過が1:05s代の超ドスローレースを3番手で進めて0.4s差勝利。上りがかかる日だった様ですが、それでもこのペースで35.0sは物足りない。この馬が強いというよりは他が弱いんじゃないかなぁ・・・

 

サンライズソア 58点

逃げ切れたのは内ラチ通したからだな

 

シャイニーゲール 58点

気をつけなきゃいけないタイプだけど。。。たぶん強くないでいいと思う。

 

シロニイ 採点なし

この血統がダートで賞金をためてから、芝に再挑戦するのも恒例になってきた感がありますね^^; ユキチャンがフローラSで0.6s差7着だったのを筆頭に、マシュマロは忘れな草賞10着(1.6s差)、ブチコがチューリップ賞14着(1.7s差)。ダートに戻ればまた結果がついてくる感があるんで、まぁ、芝では洋ナシってことで・・・

 

ダイシンクイント 57点

東京の重より数字は悪いな

 

 

予想編

オープンの皐月賞トライアルにしてはスローのなることも多く、2:02を超える決着も目立ちます。前に行きたい馬が多いレースに見えますが、逃げたい馬はもいないし&末脚自慢もいないんで、スローになるんじゃないかなぁと予想。

ならば、スローで前目に位置出来て、そこそこの上りでまとめられる馬が優勝候補ですね。

◎プラチナヴォイス

決して評価してないんですが、ここではいいかも。

 

〇タガノアシュラ

こいつに〇が回るあたり・・・レベル低い。

 

▲アダムバローズ

こいつが残れそうな展開になりそう。

 

△インディクタ

成長力に期待

 

△シャイニーゲイル

気をつけなきゃいけないタイプという事で。

 

皐月、ダービーでいらないのはもちろんですが、将来性にも疑問。古馬になってよくなる馬がインディクタとかシャイニングゲールかな??何の根拠もないですが・・・^^


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.