日本ダービーまであと281日

jra jra jra

ダービーホントの予想  - 2017.05.27

願望は願望として、POGなしで予想もしておきます。

スタート~1000mまで

スタートは各馬五分。外枠を引いた⑱アドミラブルはある程度、位置を取りに行くと予想。先行~中団でレースすんじゃないでしょうか。⑥サトノアーサー、⑫レイデオロはいつものように後ろから、ただ、サトノアーサーがいつもと違うのは、初めての多頭数の競馬なので、前に壁を作れる事です。思い切って内に切れ込んで中団後方へ。⑦アルアイン、④スワーヴリチャードなども中団に紛れ込む形。

恐らく⑧トラストか⑤クリンチャーの逃げでしょう。結果的にクリンチャーが2番手になるのかな?トラストの作る流れは1000m59.8sとか60.0sとか平均ペースと予想します。このペースでは離した逃げにはならないでしょうが、先頭から終わりまでは10馬身~15馬身。

3コーナー~4コーナー

毎年レースが動き出すのは大欅を過ぎたくらいから(本当は榎らしいですが・・・)

サトノアーサーが外に持ち出し、外を回って位置取りを下げていたアドミラブルや、中でじっとしていたスワーヴリチャードやカデナも先団めがけ徐々にスパート開始。

先団アルアインや後方内レイデオロはまだ我慢できますが、スピードは上がっていきます。

ここらへんでトラストはもう脱落。

直線

直線入り口に向かってぐっと馬群が縮まって~

 

この時点で先行組でいい位置が取れそうなのが内ダンビュライト、その前にクリンチャー、ダンビュライトの外にアルアイン、その外にアドミラブルってな感じでしょうか?

その後ろにスワーヴリチャード、ペルシアンナイト。内にこっそりレイデオロ。

さらに後ろにサトノアーサーですね。直線、坂の入り口ではこんなイメージです。

カデナが図にいませんが、すみません。ほぼ眼中にないので。サトノアーサーとペルシアンナイトの間でスワーヴリチャードの横くらいかな?

ゴールまで

う~ん。自分の匙加減次第なんですが、上の図くらいで坂の下を通れれば、サトノアーサーがまとめて飲み込みますね。内を縫うようにレイデオロもアルアイン、アドミラブル、クリンチャーと並べるはず。

内でロスなく走ってきたダンビュライトもこのグループに加われるかも。ペルシアンナイトは戸崎なんで、外回しかな?内にうまく潜り込めてはいないと思うので、坂の中盤で馬券外確定。

同じく、スワーヴリチャードもこのメンバーに入るとキレると言い切れるほどの脚が無いので、アウト。

 

後は、ダンビュライト、クリンチャー、アルアイン、レイデオロ、サトノアーサー、アドミラブルの勝負です。

皐月で捕まっちゃったんだから、クリンチャーが逃げ切るのは厳しいかな? 毎日杯の内容見ると、どう考えたって、東京競馬場ではサトノアーサーの方がアルアインより前でゴールできるでしょう。

ダンビュライト、アルアインの比較では、内通れるダンビュライトが有利かな?皐月くらいの着差だと内外入れ替わって逆転ありそう。レイデオロが内通って、どこまで各馬を追い込めるか?アドミラブルはロスの多い競馬で、どれほどの脚を使えるか?あたりが予想のカギになりそう。

パターンA

1着アドミラブル

2着サトノアーサー

3着レイデオロ

4着ダンビュライト

5着アルアイン

はい!普通にアドミラブル強いですよ~!のパターンがこちら。猛然とサトノアーサーが追い込むも間に合わずって感じですね。ダンビュライト、レイデオロ、アルアインあたりがなだれ込むようにゴール。

 

パターンB

1着サトノアーサー

2着レイデオロ

3着ダンビュライト

4着アルアイン

5着アドミラブル

 

アドミラブル余力無し!のパターンがこちら。アーサーが突き抜けます上では5着にアドミラブル入れてありますが、このパターンだとどこまで下がってっちゃうかはわかりません。

 

とか、こんな形かと。

最終的にはパターンAを推させていただきます!アドミラブル強いっしょ!?普通に50%型、この形だと思います。

 

でも、このパターンで決まると全員坊主だ^^;

 


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.