日本ダービーまであと33日

jra jra jra

ドラフトを振り返る2017  - 2017.06.04

金曜日はお疲れ様でした。お目当ての馬は取れましたか?私は大満足のドラフトでした!ドラフトに来れなかった方のため、このブログを読んでいる、これからドラフトを控えている方たちのため、ちょっと振り返ってみます~。

今年は合計11人でのドラフトですが、現地参加7名、リスト参加4名でございました。

1位指名

そもそも今年は何が人気なのかイマイチつかみきれていなかった、その予想通り、票が割れました!

・シンハラージャ3人

・ヘンリーバローズ2人

・グレートウォリアー1人

・サトノエターナル1人

・レイエンダ1人

・フラットレー1人

・スターリーステージ1人

・ステルヴィオ1人

みんなバラバラ・・・ 1位はディープインパクトの牡馬というのがセオリーかと思いましたが、今年の藤沢厩舎レイデオロがダービー制覇の影響か?藤沢厩舎のフラットレー(父ハーツクライ)やレイデオロ弟レイエンダ(父キングカメハメハ)にいくもの、いきなり牝馬な人、そしていきなり新種牡馬に行く人、今週デビューの馬を行く人、も~バラバラ・・・チンチロの結果、以下のようになりました。

畑中さん ピクチ ながっつ ねりをさん
スターリーステージ ヘンリーバローズ トゥザフロンティア フラットレー
ちんぺ~ デザ中 すずき 光森さん
サトノエターナル シンハラージャ シルヴァンシャー グレートウォリアー
金子 祖父江さん ひゃくしょ~
レイエンダ ステルヴィオ ヴェルテアシャフト

私は去年のアーサーの雪辱を晴らすべくサトノエターナルを指名。牡馬でディープで池江厩舎。まぁセオリーどおりの指名でしょう。

シンハラージャはかつてオルフェーヴルのPOだったデザ中のもとへ。ステルヴィオを1位で持って行った祖父江さん、開幕一週目ひとまず勝利おめでとうございます。

 

2位指名

我がPOGの2位指名は1位で引き負けた人から、優先的に引いてよいという特殊ルールがあります。私はサトノエターナルを一本釣りしたため、優先権がありません。2位指名で行こうと考えていた馬はフラットレーかアドマイヤキングでした・・・んが。フラットレーはもう消えています。そしてなんと!代筆を頼まれた本日不在の鈴木のリストがアドマイヤキング・・・

書きたくねぇ~

アドマイヤキングはグリーンチャンネルで6月デビューから札幌2歳Sを目指すって言われてた好素材。厩舎長が「すげ~」を連発してるとか・・・柔らかさがあるわけじゃなく、硬いのにすごいらしいです!こういう欠点があるのも好き! umajinのリストを上から指名するように。なんて、情報収集もしてなけりゃ愛着もない鈴木の元へアドマイヤキングが行きました。無念!

2位指名は以下のようになりました。

畑中さん ピクチ ながっつ ねりをさん
ブレステイキング レピアーウィット ダノンマジェスティ マルケッサ
ちんぺ~ デザ中 すずき 光森さん
サトノグロワール サラキア アドマイヤキング カザン
金子 祖父江さん ひゃくしょ~
シエラネバダ ジナンボー ルナステラ

私はサトノグロワールを指名!っとここで、まさかの被り発生!さぁ~チンチロだ!畑中さんはいつもサトノなんて来ないのに、完全に読まれてますな~。

go

サトノグロワールGET!POG誌では写真出てこないですが、里見オーナーも里見オーナーの相談役の池江元調教師も口をそろえてこちらのサトノグロワールの方がエターナルより上と言っています。ケガが理由のようですが、まだまだ6月始まったばかり。競走能力に影響はないという池江元調教師の言葉を信じて指名です!これまたディープの牡馬で池江厩舎です。

 

3位指名

畑中さん ピクチ ながっつ ねりをさん
スーパーフエザー フィニフティ オブセッション ソリッドドリーム
ちんぺ~ デザ中 すずき 光森さん
ダノンチェリー フランツ ミカリーニョ ソシアルクラブ
金子 祖父江さん ひゃくしょ~
エトワールドパリ シャンデリアスピン シーリア

POGはダービー馬を探すゲーム!とは言いながら、今年は牝馬率が最初から高い気がする・・・私も過去のPOGで牝馬を苦手にしているので(G1で勝負できた馬がデニムアンドルビーのみ)昨年より1巡早く牝馬獲得を開始!その牝馬がダノンチェリーです。これまたディープの池江厩舎で7月にデビュー予定。馬体もカッコよく見えたので指名してみました~。

ここではシーリアがチンチロ発生。

 

4位指名

畑中さん ピクチ ながっつ ねりをさん
フォックスクリーク ウィキッドアイズ ローズベリル ガールズバンド
ちんぺ~ デザ中 すずき 光森さん
サトノソルタス ピボットポイント ルーカス アプルーヴァル
金子 祖父江さん ひゃくしょ~
シグナライズ タニノフランケル リシュブール

フォックスクリークは私のかつての指名馬カミノタサハラの弟。去年のクリアザトラックはそこそこPOG誌に出てきてたので指名してみましたが、あの体たらく(2勝はしたけどね。)なので、今年はスルーで。

やはり人気のフランケル産駒はソリッドドリームに続いてシグナライズとタニノフランケルが消えました。

私の指名はまたもや「サトノ」でサトノソルタス!早来牧場では1位指名で消えたグレートウォリアー、シルヴァンシャーと並んでディープ三銃士と呼ばれているとかいないとか・・・これもブランド力高いディープ&堀厩舎です。

5位指名

畑中さん ピクチ ながっつ ねりをさん
グラマラスライフ フィエールマン ザスリーサーティ タンタフエルサ
ちんぺ~ デザ中 すずき 光森さん
ミーティアトレイル シエラ サトノオンリーワン サラーブ
金子 祖父江さん ひゃくしょ~
イシュトヴァーン マルーンエンブレム エントシャイデン

少し知らない馬が出てきましたが・・・下位で取りたかったのはザスリーサーティ。岡田総帥弟、こと岡田牧雄さんが「ダービー勝てる」って言ってます。まぁ信じてたら年間50頭はダービー勝つ馬が出て来るんで、話半分なのですが、兄ディバインコードほど走ればいいですよね。ながっつは調べてリスト提出してるのかなぁ~・・・?どっかのランキングコピって並べ替えただけのような気もします。。。

私のミーティアトレイルを説明するにあたり、以下の馬の共通点がわかりますか?エピカリス、リスグラシュー、シンハライト、ハープスター・・・ キャロットクラブの馬ですが、それ以上に「ノーザンホースパークマラソンで優勝者に一口馬主の権利として与えられた馬」です。重賞勝ち馬がズラ~っとならんでます。去年は男子の部優勝にエピカリス、女子の部優勝にリスグラシューでした。んで、今年は男子がフラットレー、女子がミーティアトレイル。フラットレーも2位で行きたかったけどなぁ~。ネオユニ牝馬のこの仔は人気がなかったので、この順位まで余ってました。これが重賞勝つようだと、いよいよPOGファンには有名な話になりそうですが・・・果たして?

鈴木は自分の5位指名サトノオンリーワンがデビュー戦で敗れたことをこのブログで知ります。(読んでれば・・・)

 

6位指名

畑中さん ピクチ ながっつ ねりをさん
プリメラビスタ ラヴアンドバブルズ レッドヴェイロン レッドイリーゼ
ちんぺ~ デザ中 すずき 光森さん
アドマイヤツルギ リョーケン トーセンブレイヴ レッドベルローズ
金子 祖父江さん ひゃくしょ~
エイムアンドエンド ウェストブルック ミルコメダ

今年の特徴の一つに、いつもなら早めに消える血統が残っていることもあげられます。ビワハイジも今年で母引退。少し前なら1位指名でチンチロが何人被るか?という人気でしたがプリメラビスタは6位まで残ってました。レーヴドスカーはまだ出ていません。

私はアンカツさんおすすめのアドマイヤツルギで新種牡馬枠を埋めました~。

7位指名

畑中さん ピクチ ながっつ ねりをさん
グランソード ワグネリアン ブライトパス ヴァルディノート
ちんぺ~ デザ中 すずき 光森さん
ノチェブランカ ブレイニーラン レリカリオ ミッキーハイド
金子 祖父江さん ひゃくしょ~
ロングランメーカー エルディアマンテ デサフィアンテ

ここらへんで、兄姉、あるいは母が日本の重賞勝ち馬という馬が多くなってきました。グランソードは姉がファンディーナ、ブレイニーランはローブティサージュだったかな?ロングランメーカーはミッキークイーン、エルディアマンテは母ディアデラノビア、兄にドレッドノータス。デサフィアンテは母がアヴェンチュラです。

そんな中で私も兄はかつてPOG1番人気のフォイヤーヴェルク、姉はアルミレーナのノチェブランカを抜擢。美浦のうまを全然取ってなかったのもこの仔を取った一因です。5,6位で中断しましたが、この仔も父ディープインパクト。

 

8位&9位&10位指名

ど~んといっちゃうよ~。(一部リンク無しごめんなさい)

 

畑中さん ピクチ ながっつ ねりをさん
レッドラファーガ ラポートトーク アロハリリー スヴァルナ
エリスライト プリヒストリー クナルゲニアール キープシークレット
ジャンダルム ダークナイトムーン ファストアプローチ アーモンドアイ
ちんぺ~ デザ中 すずき 光森さん
ベネンシアドール2015 アルーシャ オーサムミッション ダブルフラット
インヴィジブルワン ミッキードーヴィル ヴィルトゥース ウムラオフ
コスモインザハート リープフラウミルヒ レーヴドリーブ プリュス
金子 祖父江さん ひゃくしょ~
ハウナン リンフォルツァンド ラントカルテ
ホーリーレジェンド ケイアイノーテック マイティスピリット
マイネルハイルング レッドガーランド ヤマカツケンザン

 

畑中さん9位エリスライトは兄姉にクリソライトやマリアライトがいる血統。クラシックとは無縁な血統だけにどうですか?

すずきのumajinのリスト上位から取った10頭はすごくよく見えるけど。。。どうだろう?これに優勝されるとみんな悲しい気持ちになるんじゃかなろうか(笑)

ダブルフラットは畑中さんと光森さんのチンチロで光森さんへ。金子真人HDの高馬はフォゲッタブルやフォギーナイトなどがいます。

祖父江さんの今週デビュー馬2頭目、ケイアイノーテックも勝利おめでとうございます!いきなり2勝をしっかりとりました。

 

私の指名馬はデニムアンドルビーの弟ベネンシアドールの2015。ザッツPOGには池江厩舎とありましたが、確定情報じゃないのかな?情報不足ですが8位ならいいでしょう。インヴィシブルワンもディープ牝馬で空港牧場の育成馬。馬体もいいような気がしての指名。最後のコスモインザハートはお遊びの指名です。現在英国ダービーに登録している日本生産馬は3頭、クールモアグループが登録した母チェロキーⅡ、、もう一頭は母メイビー。そして最後にコスモインザハートです。JRHAセレクトセールで購入された本馬が英国ダービー登録ってことは~、少なくとも悪い馬ではないはず!?トラストくらい稼いでくれればと夢をのせてみました~。

 

以上で~す。

いや~、今年は5位のミーティアトレイル(ネオユニヴァース)、6位は新種牡馬枠アドマイヤツルギ(オルフェーヴル)、10位コスモインザハート(ハーツクライ)以外7頭ディープインパクトで行かせてもらいました。生産もインヴィジブルワンは社台F、コスモインザハートは栄進牧場っと、それ以外全部ノーザンファームで固めました。確度はかなり高めに設定できたはずですが、兎にも角にも「サトノ」だのみの一年になることは間違いありません。今日の安田記念でもサトノアラジンが勝ちましたし、来年こそはダービー制覇を!

 


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.