日本ダービーまであと250日

jra jra jra

POG&予想ブログ反省会2017  - 2017.07.05

POG

ついに・・・ついに念願の初優勝~!

ランド・ホー!POG部11年目、初期参加メンバーでは数少ない優勝未経験の私でしたが、

3位指名のレイデオロがダービーを勝ち、劇的な逆転優勝を成し遂げました!

我がPOG部には去年最下位だった人が優勝すると全員坊主というルールがあるのですが、ことしは危なくこのルールが、はまりそうになりました!

去年最下位の祖父江さん、代表馬はソウルスターリング!オークス終了時点での点差2億2985万pt!ダービー優勝2億2802.8万ptでは届かない状況で、前日にサトノクロニクルが白百合賞を制し、ダービーはルメールの神騎乗が炸裂し! 綱渡りの坊主阻止を何とか達成!優勝できました!!

指名馬は早目デビューで小遣い稼ぎのつもりで取りに行ったレイデオロがまさかのダービー馬、ダービーは狙ったからと言って取れるものではないので、アーサーは許容範囲の走り。ただ、5位以下がいただけてなかったかなぁ?っと反省して、今年は5位以下にもしっかり仕込みをしたつもりでいます。さっそく10位指名のコスモインザハートがそこそこの走りしてくれたから期待です。

今年も優勝やな。

予想ブログ編

今年1年の結果は以下の通り(詳細は別ページにて

2016年~2017年 単勝 馬連5頭BOX 三連複5頭BOX 三連単5頭BOX
累計回収率

118%

82%

29%

26%

昨年は三連複、三連単も回収率100%超えてたんですが、今年は大きく回収率落としました。去年はメジャーエンブレムがぶっ飛んだ時、スマートオーディンとハートレーがぶっ飛んだ時など、人気集中の馬がぶっ飛んだ時をしっかりカバーして回収率をあげてたんですが、今年はそれが再現しませんでした。やっぱり、こういうのは狙って出来るものではないのでしょうね。

単勝回収率は今年も100%オーバー!

京成杯終わりには140%以上あったのですが、後半落としてしまいました。

単勝的中率が約40%。1番人気での的中10/38本、2番人気の的中3/38本、3番人気の的中は2/38本。後半落としてこの数字ですので、人気サイドでしっかり当てていけば回収率100%超えは、それほど難しくはないと思えてきました。去年も的中率40%、今年も的中率40%。これは再現性高いと思いますので、来年からは単勝で勝負します!

さらに言えば、やっぱり、当たりそうなのとハズレそうなのわかりますよね^^; 来年は自信度を3段階でつけて、それぞれ自信度別で回収率まとめて見ようかとも思いました。

馬券は単勝買いでキッチリやっていきますが、推奨馬券もそろそろ書いてみようかと思います。そもそもこのブログのスタートが「予想上手にはなれても馬券上手にはなれない」ってものでしたので、これで買い目次第で回収率があげられるのか?もしっかり観察したいと思います。

2年間で予想したレース数78!単勝の確率が落ち着きだすのもそろそろかな??

 

番付の方では2年連続、2月の番付からダービー馬を送り出すことが出来ました!

3月の番付はないです。はい。 去年の横綱がサトノダイヤモンド80点とマカヒキ78点、今年の番付がサトノアーサー77点、レイデオロ75点なので、かな~り行けてますね~^^

来年も当てるんでご期待ください!


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.