日本ダービーまであと281日

jra jra jra

ホープフルステークスの予想  - 2017.12.27

朝日杯に比べて予想がしづらいですね。

マイレーティングを中心に見ていきましょう~。

 

ルーカス 72

72に疑問符がついて72?ってな感じになってきました。デビュー戦がレベル高かったかと思ったのですが、そこにハテナが付いています。2着~5着の馬がそれほど強くないんですよね。。。そう思っていた矢先に東京スポーツ杯では力差が露呈した形の負けといってもいい様な負け方。う~ん。

 

フラットレー 68

デビュー前から噂のあった馬でした。デビュー戦は周りが弱すぎて実力を出す間もなく勝ち、前走は大敗してしまいましたが、それで見限るべきか迷います。馬場も言い訳にはできますが・・・どうしようかな。

 

タイムフライヤー 68

強いと思いますよ。若干距離が伸びることが怖いですが中山は向くと思います。ハーツクライっぽくないハーツクライ産駒ですな。

 

サンリヴァル 65

新馬戦でつけた点数です。その時のコメントは「この上がりは価値なさそうだなぁ」というものでしたが、2戦目もスローになって、前にいたので勝ちました。さすがに今回はもうちょっとレースが流れますかね?真ん中枠でどこらへんで競馬が出来るか??

 

トライン 65?

人気するみたいですが、タイム遅いし上り遅いし。相手が弱すぎます。正直デビュー戦では良くわかりません。ただ余裕綽綽ではあるので、どこまでやれるか見ものですね。

 

ステイフーリッシュ 64

「そこそこ面白い」とのコメント。父ステイゴールドは中山得意ってデータもあり、やっぱり面白いです。

 

ジャンダルム 64

好素材に見えるという新馬戦コメントどおり、2戦目も勝ってきました。でも内容的には点数上げたくなるようなものではありませんね。終始内を回って楽してますし。

 

ジュンヴァルロ 62

勝ち上がり時のコメントが「意外と脆い、一本調子の逃げ馬に見える」というもの。2戦目も逃げ切り勝ちです。恐らく速い脚が使えるタイプではありません。今回も淡々と逃げを狙いたいですが・・・

 

シャルルマーニュ 60

東スポ杯でルーカスからクビ差の3着。1000m通過58.5で逃げた3頭の内、1頭だけ残って見せた馬です。意外ともっとやれるのかもしれませんね。今回は頭数も増えましたし、ルーカスが外回るような展開があれば逆転も十分あるかも?

 

マイハートビート 61

 

ナスノシンフォニー 64~60

新馬戦の勝ち方が面白かったんですよ。1800mでスローになってしまいましたが、この馬は向う正面からは追い出してほぼ1200m追い通しでした。その際につけた点数は64。次の東京でまたスローになってしまいましたが伸びきれませんでしたねぇ。。。 距離はもっとあっても良さそうなパワフルな女の子です。

 

予想編

以上10頭あげましたが、はっきり言って得点上位馬を信用できません。中山2000mといえば内からスルスル来る人気薄が絡んで中波乱のイメージがあるので、そこらへんを頭に入れて予想したいと思います。

 

◎⑦タイムフライヤー

7番から良い形で先行出来そう。ハーツクライっぽくないので中山も合いそう。

 

〇⑤トライン

内枠からはこの馬を抜擢。中穴ですな。

 

▲⑬ステイフーリッシュ

これもいい。でもヤネが弱いなぁ。ヤネが良ければ◎打ってもいい。

 

△⑨サンリヴァル

順番です。

 

最後の△を下の2頭で悩みます。

⑪フラットレー

⑰ナスノシンフォニー

 

え~い、勢いで

△⑰ナスノシンフォニー

外枠引かなければもっと狙いやすかったのに・・・

 

意外と面白いメンバー構成ですね。

いろんな狙い方が出来そうです。

そんな群雄割拠なので自信はありません。

 

⑪フラットレーはデビュー戦も2戦目も追ってもそれほど伸びてないですよね?デビュー戦は周りがゲロよわなので差は際立ちますが絶対値と伸びの見た目は全然で、これは2戦とも共通してると思います。

 

推奨馬券は⑦-⑤⑨⑬⑰の馬連で行きましょう。

◎-△△の狙いが回収率高くなることになってますが、ここはそのパターンかも??臆病にワイドにする??

8レースに1度の出現頻度だから簡単には来ないかな?でも馬連4点でも十分な回収率になるのではないでしょうか???

 


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.