日本ダービーまであと312日

jra jra jra

1位指名はモアナアネラ(牝)  - 2018.04.11

1位指名はモアナアネラ

父:キングカメハメハ

母:ジェンティルドンナ

馬主:サンデーレーシング

厩舎:石坂正厩舎(栗東)

 

名前はハワイ語の「Moana Anela」で意味は「大海の天使・女神」だそうです。

そういえばディズニーアニメで「モアナと伝説の海(原題: Moana)」とかありましたね。「Moana」が海、「Alena」が「天使・女神」。ジェンティルドンナ(伊)の「貴婦人」からは多少ぶっ飛びましたね。父キングカメハメハがハワイつながりとしても「これじゃない感」はあります。

 

体幹の強さはあるもののピッチ走法」というコメントが厩舎長から出ているようで、オークスには不安が残りそうです。コメントはコメントであてにならないのは確かですが、デビュー時期について、すでに「10月や11月くらいのデビューになるのでは、と思っています」と。それって順調とは言わないですよね?距離がもたない馬なら早めにデビューしてほしいですねぇ。

 

母ジェンティルドンナは超大物ながら、ウオッカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタの仔が活躍してないのも気になりますね。

 

牝馬一冠目の桜花賞をロードカナロア産駒のアーモンドアイが制覇して、今後ディープと一緒にロードカナロアにも注目が集まるところ。ロードカナロアの父キングカメハメハもそろそろ世代交代でしょう。

 

父キングカメハメハも2016年度から腫瘍が原因で種付け数をセーブしています。2012年ドゥラメンテ、2013年リオンディーズ、エアスピネル、2014年レイデオロと続いたものの、2015年はリバティハイツ止まりなのもこのあたりが原因でしょうか?(たまたま?)

ここまでの情報でやはりというか、意外にというかアベレージヒッターというよりは一か八かのホームラン狙い臭がします。POGのセオリーで「1位は牡馬」も併せて考えると狙うべきは2位以下で良いのではないでしょうか~?1位で何人も指名が被るという感じではないと思います。

 

 


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.