日本ダービーまであと31日

jra jra jra

1位指名はレヴァンインパクト!!!  - 2015.04.29

1位指名はレヴァンインパクト!!!(牡)

父:ディープインパクト 母:ニキーヤ 母父:Nureyev

兄弟:ゴールドアリュール、ゴールスキー 厩舎:池江厩舎? 生産:追分F 馬主:G1レーシング

 

馬名の意味はLevin Impactで稲妻の(ような)衝撃でいいのかな?

本馬はレヴァンインパクトですが

前々からディープインパクトの子でディープ○○ってついてる馬は走るなぁっと思ってました。

事実、ディープブリランテやディープサウンド、近いところだとディープジュエリーなど

新馬戦、未勝利戦は確実に勝ちあがっています。

自分でもディープストーリーという馬を指名したこともあり、

しっかり勝ち上がってくれました。

(タイムも終いも悪くラッキー要素もありましたが・・・)

 

そこで実際にディープ○○と○○インパクトどちらが走るのか調べてみました。

ディープインパクト産駆の賞金上位300頭の中から

ディープ○○と○○インパクトを抜き出したのが下の表になります。

 

馬名 生年 厩舎 母父 馬主 総賞金
リアルインパクト 2008 堀宣行 トキオリアリティー Meadowlake キャロットファーム 39609.4
ラストインパクト 2010 松田博資 スペリオルパール ティンバーカントリー シルクレーシング 29950.9
ディープブリランテ 2009 矢作芳人 ラヴアンドバブルズ Loup Sauvage サンデーレーシング 29205.6
ベールドインパクト 2009 大久保龍 ヴァイオレットラブ ドクターデヴィアス 社台レースホース 13017.2
ヒラボクインパクト 2008 国枝栄 ドリームカムカム メジロライアン 平田牧場 7923.4
ディープサウンド 2008 水野貴広 ジョセット デインヒル 増田雄一 5373.3
ワールドインパクト 2011 友道康夫 ペンカナプリンセス Pivotal シルクレーシング 4979.3
ディープサウス 2010 松永幹夫 ストレイトフロムテキサス Judge T C 窪田康志 4269.2
ロイヤルインパクト 2008 大竹正博 シーキングロイヤル Seeking the Gold 藤田浩一 4191.5
ソールインパクト 2012 戸田博文 クリームオンリー Exchange Rate 窪田康志 3326.7
ディープウェーブ 2010 松田博資 ラリーズン Labeeb 万波健二 2824.9
ディープフィールド 2008 音無秀孝 スリーダイメンションズ Sadler’s Wells 近藤英子 2696.7
レーザーインパクト 2009 浅見秀一 チアズヒカリ マヤノトップガン 杉山忠国 2080
ディープストーリー 2010 藤原英昭 リードストーリー Editor’s Note シルクレーシング 1995.8
ディープジュエリー 2012 国枝栄 ジュエルオブザナイト Giant’s Causeway 吉田勝己 1623.8
ディープスノー 2008 土田稔 カフェオペラ Sadler’s Wells 日下部勝徳 1522

 

思ってた感覚と事実は違うものですね!

実際に調べてみると○○インパクトが上位を占める結果になりました!

ちなみにディープインパクト産駆のディープ○○とつく馬は全16頭中8頭が勝ちあがり、

勝ち上がり率50%!

○○インパクトとつく馬は全17頭中10頭が勝ちあがり、勝ち上がり率58.8%!

平均でも大物率でも○○インパクトとつく馬がディープ○○とつく馬を上回る結果に!

 

本馬は血統的にも今までの○○インパクトとつく馬の中で一番と言っても良いでしょう。

今のところ2013世代で自分が確認できている○○インパクトはこの1頭のみです。

父ディープインパクトと相性の良いNureyevも入っています。

厩舎も池江先生と人気厩舎。

 

2勝をあげて、その上が望めるかどうかが分かれ目と言っても良いくらいの

活躍が見込めるのではないでしょうか?

とはいえ母ニキーヤが20歳の時の子供なのでそのあたりが嫌われて

1位指名でいく人は少ないのではないでしょうか?

指名されるなら2,3位で指名される馬になると思います。

 

ゆくゆくはダートが主戦場になる可能性もありそうですね。

POG期間中に頭打ちになったらダートで変身!!  ・・・のパターンは期待できないかな?


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.