日本ダービーまであと59日

jra jra jra

POGのための調教師メモ-美浦編  - 2015.05.19

これは自分のためにもなる予感。

自分の馬にこのジョッキーに乗って欲しい!っていう指名の仕方もこれを参考にどうぞ。

自分は内田に乗って欲しくて調べたんだけど、名前が見当たらない・・・ どこの馬に乗ってるんだろう???

 

調教師のチョイスはリーディング上位を中心に自分のインスピレーションで選んでおります。

■堀宣行調教師

勝率 0.235 主な委託騎手(※)近60走で調査
連帯率 0.367 石橋脩/戸崎圭太/福永祐一 /ルメール/丸山元気
総賞金 ¥587,681,000
本年活躍馬 ドゥラメンテ/サトノクラウン/
過去活躍馬 リアルインパクト/キンシャサノキセキ/ダークシャドウ
本年度絶好調の堀宣行調教師、来年もこの勢いは続くのか!!?勝率では2位以下を0.1も離して独走状態。
ちなみに昨年度は全国リーディング11位。厩舎の特徴としては馬に無理をさせないこと。体調が整わない馬はなかなか入厩してこない。体質が弱い馬を無理に使うようなことはしないので、指名する前に体質については調べたほうがよい。自分の過去の指名馬はスペクトロライトという馬がダートで1勝をあげてくれました。レーヴ一族初のディープインパクト産駆、レーヴァテインをどう仕上げるか!!?わくわくしますね。

■藤沢和雄調教師

勝率 0.100 主な委託騎手(※)
連帯率 0.210 五十嵐雄/柴山雄一/柴田善臣/杉原誠人/田中勝春
総賞金 ¥241,296,000
本年活躍馬 アヴニールマルシェ/サトノクラウン/
活躍馬 スピルバーグ/ペルーサ/ダンスインザムード/ゼンノロブロイ
ちょっと前までクラシックには向かない厩舎という感じでしたが、最近は毎年有力馬を送り込んできます。調教はソフト仕上げなのでレース前に心配になることも。放牧に出た馬はなぞの長期休養に入るので、コンスタントに馬を走らせて楽しみたい人はやきもきするかも。自分の過去の指名馬はフライングアップルがスプリングS勝ちクリスタルウィングが青葉賞2着、両方とも山本英俊氏がオーナーでPOG始めた頃はお気に入りだったな。クリスタルウィングの時は坊主争いしてたから、2着にきてくれてほっとした。

 

■国枝栄調教師

勝率 0.098 主な委託騎手(※)
連帯率 0.171 蛯名正義 /北村宏司 /柴田大知 /三浦皇成
総賞金 ¥217,394,000
本年活躍馬 ダノンプラチナ/ディープジュエリー
活躍馬 アパパネ/マイネルキッツ/マツリダゴッホ/ピンクカメオ/ブラックホーク

POG2015-2016シーズンのラインナップがすご過ぎる・・・

馬のやりくりやレース選びに苦労しそう。。。自分の印象としてはレース選びが堅実な印象。新馬(未勝利)、500万下と順々にステップを踏んで馬を強くしていく。国枝調教師-金子真人オーナーの組み合わせで、ブラックホーク、アパパネ、ピンクカメオなどG1馬が多いのは有名な話。今年はプロディガルサンか!!?自分の過去の指名馬は同じく国枝-金子ラインのカミノタサハラ。弥生賞勝ってくれた時は、エピファネイアやロゴタイプ、キズナをまとめて負かして皐月やダービーも期待したっけ。その前の年も同じく国枝-金子ラインでライズアゲインって馬を選んだけど期間内未勝利で、一時は地方で走ってるみたいだったなぁ。。。

 

■大竹正博調教師

勝率 0.124 主な委託騎手(※)
連帯率 0.175 丸田恭介/戸崎圭太 /柴山雄一/松若風馬/大野拓弥/北村宏司
総賞金 ¥153,476,000
本年活躍馬 グレーターロンドン/ルージュバック
活躍馬 フレンチカクタス/ルージュバック

 今年ルージュバックで大注目の大竹調教師。桜花賞前はかなり強気の発言だったように思いますが、過去成績を見ると重賞勝ちがフレンチカクタスの1勝のみだったのですね。

オークスで見事GⅠ初勝利なるか??

■萩原清調教師

勝率 0.137 主な委託騎手(※)
連帯率 0.274 戸崎圭太 /三浦皇成/柴山雄一 /横山典弘
総賞金 ¥267,685,000
本年活躍馬 アフェットゥオーソ
活躍馬 ロジユニヴァース/プリサイスマシーン
数少ない美浦のダービートレーナー。あまり指名したことがないので書けない・・・

■戸田博文調教師

勝率 0.095 主な委託騎手(※)
連帯率 0.181 岩田康誠/戸崎圭太 /三浦皇成 /福永祐一
総賞金 ¥186,201,000
本年活躍馬 ディープフォレスト?
活躍馬 フェノーメノ、ブレイクランアウト、キストゥヘンブン、ゴールドアグリ
美浦のクラシックの常連感がありますが今年は振るわない様子。来期はシャリオドールなどが入厩予定。来年は期待できる??

■手塚貴久調教師

勝率 0.080 主な委託騎手(※)
連帯率 0.216  戸崎圭太 /津村明秀 /嶋田純次/武士沢友
総賞金 ¥240,581,000
本年活躍馬 ヤングマンパワー
活躍馬 アジアエクスプレス、アユサン、アイムユアーズ、アルフレード
こうして見ると毎年活躍馬が出てるんですね。ただ、POGで指名できるか?と言うとなかなか難しい印象。活躍しているのは血統馬には違いないと思うので、その中から選んでみると良さそうですね。上位指名で消える感じではないので、こういう厩舎の血統馬を下位指名すると良いのかも。

 

■田村康仁調教師

勝率 0.134 主な委託騎手(※)
連帯率 0.165  田辺裕信/柴山雄一 /吉田豊 /江田照男
総賞金 ¥179,736,000
本年活躍馬 アグスタ
活躍馬 レッドアゲート/ディアジーナ
かつてはレッドアゲートやディアジーナでPOGに欠かせない厩舎感がありましたが、最近は元気なかったのですね。ただ、今年度はここまで美浦リーディング2位!復権なるか!?

 

<池江、角居、高野調教師の栗東編その1はこちら>

<矢作、須貝、松博調教師の栗東編その2はこちら>

<音無、友道、松国調教師の栗東編その3はこちら>


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.