日本ダービーまであと200日

jra jra jra

ドイツ血統の定義とは?  - 2015.10.09

ドイツ血統の定義とは?

そんな事を調べたのがサトノダイヤモンドの記事のときでした。

その時は調べても調べても答えにいきつかず、自分で

”本ブログでは○○血統とはその牝馬の父の

生産された土地としたいと思います。”と定義づけてこのブログを書き続けてまいりました。

 

netkeibaの栗○さんの記事で、ドイツ血統と出てくる馬もワールドエースを筆頭にエックスマーク等、

この定義から外れない馬ばかりでした。

 

ところが今週!ブエナビスタがドイツ血統であると言う記事を見かけてびっくり!!

ブエナビスタの母父はカーリアン、アメリカ生産馬やないけ!

ワールドエースが筆頭というはなしと全然違う!

ブエナビスタがドイツ血統と言うならもうそれ、全然話が違う!!

っと焦って再び、ドイツ血統とは?について調べなおしてみました。

 

今回は一定の結論に達することが出来ましたので、そのご報告です。

ネット検索してもなかなか出てこないドイツ血統とは?の答えに

たどり着いてくれる人がいれば幸いです。

 

■ドイツ血統とは

インブリード(In-Breed)配合で4代前
アウトブリード(Out-Breed)配合で5代前の母がドイツ生産馬である事!

ただ、明確な決まりはなく、血統論を論じる人、個人個人で多少の誤差があるのだとか。

 

こちらの答えはある人に聞いたのですが、この誤差の範囲を調べると

ワールドエースはドイツ血統ですが、エックスマークはドイツ血統から外れますw

 

上はひとつの答えとしてよいと思いますが、

まだ調査は継続したいと思います。

 

つづく・・・


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.