日本ダービーまであと198日

jra jra jra

1位指名はナニアヒアヒ!  - 2016.03.30

1位指名はナニアヒアヒ!

父キングカメハメハ 母ウィキウィキ  厩舎-

馬主 金子真人ホールディングス 想定適距離 1200m~1600m

 

呼びにくい名前ですね。

馬名の意味は ハワイの言葉で Nani Ahiahi=美しい夕暮れ という意味 だそうです。

姉はウリウリ、兄は皐月賞馬候補、私の番付で新馬戦の時から横綱にいる兄マカヒキです。

 

成功例はウリウリマカヒキがいますが、あんまりな馬にエンドレスノットスゥートレイラニ(2頭とも父ディープインパクト)、そして父カネヒキリのレレマーマがいます。

マカヒキ以外の勝ち鞍は1600m以下に集中、活躍しているウリウリでもPOG期間内は1勝のみと、ことPOGに限ればマカヒキが初の成功例と言っていいでしょう。

netkeibaの掲示板に、「この馬、ナニアヒアニは引退させたらディープインパクトをつけるために父キングカメハメハなんだ!」なんて実しやかに書かれていますが、姉のエンドレスノットは現在7歳、ウリウリも6歳なので、なんでもかんでも早期引退させて繁殖入りさせようという雰囲気は感じません。デビューすれば競走生活は全うする可能性大だと考えます。

 

牝馬に出たので距離は気にならないとしても、打率は中くらい。兄マカヒキが皐月かダービーどちらかを勝てば3,4順目にはドラフトで消えていくのかもしれませんが、その順番なら、もうちょい打率が堅そうな馬が残っているのかもしれませんね。5,6順目で残っていたとしたら賭けに出ても面白いかもしれません。


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.