日本ダービーまであと198日

jra jra jra

1位指名はベルダム!(ドナブリーニ2014)  - 2016.04.26

久しぶりに来年の新馬&上位指名候補の紹介。

1位指名はベルダム!(牝)

父ディープインパクト 母ドナブリーニ  厩舎[栗]石坂正

馬主 サンデーレーシング  姉妹 ドナウブルー、ジェンティルドンナ

 

馬名の由来はフランス語で「美しい淑女」だそうです。姉ジェンティルドンナのイタリア語で「貴婦人」に近い命名ですね。クラブのカタログを見る限りは、きれいな馬体ながら成長は遅そうな、幼さを感じます。

とは言いつつ、ジェンティルドンナの時もデビューが遅いという情報があり、指名されたのは後半だったと記憶しております。まさかそれが優勝の原動力となろうとは!! POGとは運のゲームですね^^

 

はてさて、ドナブリーニにはこれまでにドナウブルージェンティルドンナ含め、5頭の兄姉がおります。残り3頭はトパーズ(父ネオユニヴァース 2戦0勝)、グレンシーラ(父ゼンノロブロイ 未デビュー)、レゲンデ(父ディープインパクト 2戦0勝)。

単純に考える限り、子供が牡馬に出るか、牝馬に出るかで雲泥の差がありますね。

マウントシャスタカミノタサハラで知られる母クロウキャニオンは牡馬がいいのに対し、ドナブリーニは牝馬がいいように思います。

 

現在の馬体重が420kgくらいとのことですので、少し小さめで、姉との比較ならジェンティルドンナよりも、ドナウブルーに近そう。さらに飼い葉食いが悪いとの情報もあります。デビューは秋以降ですから、これからと思いながらも、馬体重が増えない馬は個人的にキライです。

やはり、走る馬は調教やってるのに、自然と体重が増えてくる!

 

ダービーの賞金が2億になってからというもの、どうしたって指名は牡馬に偏りがち。

この馬を指名するなら2位以降で間に合うのではないでしょうか?ハズレ1位くらいではもったいない気がします。


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.