日本ダービーまであと59日

jra jra jra

ひとりエアドラフト【グリーンチャンネルPOGドラフト会議に参加】  - 2016.05.24

今年は何が人気なのかイマイチつかみきれていない。

そんな時にグリーンチャンネルでPOGのドラフト番組が放送されたことを知ったので、今日はそのドラフトに加わったつもりで、ひとりでシミュレーションしてみます。(ただ、私の指名馬はヒ・ミ・ツ)

 

ちょこっと番組情報。再放送を今後予定しているので要チェック!

JRA-VAN Presents ザ・POGドラフト会議2016-2017

5月26日(木) 16:00~18:00

5月 3日(火) 23:00 ~ 25:00
5月26日(木) 16:00 ~ 18:00(再)

司会:三遊亭五九楽
アシスタント:岡部玲子
パネラー:井内利彰、池江泰郎、木村拓人、栗山求、須田鷹雄

 

パネラー陣の詳細は自分で検索してほしいですが、特筆すべきは「池江泰郎」さん。あのディープインパクトの調教師で、オルフェーヴルの調教師の池江泰寿氏の父にあたる人物。去年から自身も馬主として馬を走らせている。

そんな人がどんな馬を選ぶか興味津々ですね。

1位

須田鷹雄さん 栗山求さん 池江泰郎さん 井内利彰さん 木村拓人さん
1位 トゥザクラウン ヴァナヘイム サトノアーサー ダブルバインド モクレレ

予想されていた馬たちが消えたけど、5人のドラフトなので、まだアルアインやシーザリオの仔、グローブシアターが残ってます。いつもは1巡目では消えないトゥザヴィクトリーの子は、今年は使いだしが速いらしいのでPOG向きというところ。池江さんはまさかの息子の厩舎の馬を指名w 確か里見さんの目利き役もしてたから、自分の推薦した馬を外すワケないって事ですかね。私の1位指名は・・・ 被った・・・ 被った場合、我が部ではチンチロリンで決めることになっているので、ここは運に頼るしかないっす!。

出ろ!シゴロ!!!

shigoro

2位

須田鷹雄さん 栗山求さん 池江泰郎さん 井内利彰さん 木村拓人さん
2位 ヘリファルテ アドミラブル サトノヴィクトリー フュージョンロック レイデオロ

堀厩舎へ入厩予定のサンデーRの馬ヘリファルテが消えた。池江さんはまたもサトノ。フュージョンロックはダービー翌週の新馬戦でデビューすることが決まっている金子真人HDGSの馬。アドミラブルとレイデオロは2巡目にしては少々渋め?私の指名馬は・・・ ってか12人のドラフトで、2巡目に残ってるのだろうか??

 

新種牡馬

須田鷹雄さん 栗山求さん 池江泰郎さん 井内利彰さん 木村拓人さん
新種牡馬 ソウルスターリング カラル メジロドーベ2014 ルパルク ルミナスハッピー2014

3巡目ではなく「新種牡馬」という枠がある模様。須田さんが世界レーティングNo1を保持しているヨーロッパのマイル王フランケルの仔、栗山氏、池江氏がルーラーシップの仔、井内氏、木村氏はタートルボウルの仔を指名。さすがにわからない馬も出てきました。新種牡馬では16冠ベイビーのソウルスターリングに分がありそうな予感がします。私の新種牡馬枠で考えている馬は上記の5頭とは違う馬なので、無事取れました。

 

3位&4位&5位

須田鷹雄さん 栗山求さん 池江泰郎さん 井内利彰さん 木村拓人さん
3位 ザウォルドルフ オーシャンセブン グランダルシュ ビッグディザイア ダイワキャグニー
4位 アルアイン サトノクロニクル サトノポラリス インヴィクタ ベストアドバンス
5位 ヘルデンレーベン ムーヴザワールド ダノンオブザイヤー モンドキャンノ レジェンドセラー

須田さんは徹底的に「ブランド物」を攻めてますね。先日亡くなったレッドディザイアの仔が3巡目でいなくなしました。 池江さんは早くも3頭目の「サトノ」です。6巡目から牝馬になるみたいですね。という事は今まで上げた馬は全部牡馬。

驚いたことにグローブシアターが残りました!!アッゼリの仔、アドマイヤエスパー(兄ロイカバード)も残りました。グローブシアターが残るのは意外でした。エピファネイア、リオンディーズと来て、POG的には外せない1頭かと思ってましたが・・・ 何かネタがあるか調べてみましょう!もし、本番のドラフトで3位に残っていたら迷わず指名します!この順位はいかようにも指名できそうですね。

 

牝馬1位

須田鷹雄さん 栗山求さん 池江泰郎さん 井内利彰さん 木村拓人さん
1位 フローレスマジック コロナシオン コケレール2014 レッドオルガ エディフィス

レッドオルガとエディフィスはPOG的に外せない血統。(今年はレッドアヴァンセとエルビッシュ)とはいえ、兄姉を見ると距離はマイルまでかなぁと思うので、オークスは捨てての1位となるのかな?1位指名には違和感。その他は王道ですかね。自分の牝馬1位と考えている馬が出てきましたので、チンチロリンに賭けたいと思います。

 

出ろ!シゴロ!!!

shigoro

牝馬2位&3位

須田鷹雄さん 栗山求さん 池江泰郎さん 井内利彰さん 木村拓人さん
2位 ミリッサ モシーンの2014 ミスエルテ ジュンテオドーラ アズールムーン
3位 ディヴァインハイツ パールズシャイン アオイテソーロ アカカ キャナルストリート

須田さんはブランド物ですなぁ。ミリッサは今年のオークス馬シンハライトの妹です。

この順位では牝馬の指名は私のリストと被りませんでした。無事指名獲得!

 

総括してみると、上位指名はさすがに被りそうですが、下位になれば結構ばらけるのかなぁ??自分のリストには載っていない馬達も多かったので、早速26日の再放送を録画予約しました。先に取られたり、チンチロリンで負けた時のリザーバーをもう少し厚くしてドラフトに臨みたいと思います。

 

 

ドラフトまであと10日!

ダービーもまだ終わってませんが^^;


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.