日本ダービーまであと198日

jra jra jra

ソウルスターリング【藤沢厩舎が古馬とあわせ馬は吉!】  - 2016.07.28

初の二日連続、同じ馬を取り上げます。

1位指名はソウルスターリング

父:フランケル 母:スタセリタ 厩舎:藤沢厩舎 馬主:社台レースホース

 

二日連続で取り上げた理由は、その調教です。

今年のオークス2着馬、チェッキーノを相手になんと1馬身半先着!

その時計も優秀

7月28日札芝

ルメー 脚色馬也
6F 82.8
5F 66.2
4F 51.1
3F 36.6
1F 11.7

芝なので、ある程度タイムは出るのですが、やはりラスト11s台で全体82s台はそう出せる2歳馬はいないでしょう。

 

藤沢調教師はソフトな仕上げで知られ、2歳のデビュー馬をいきなり万全の状態で送り出すことはありません。まず、だらだらした調教で出してきます。

そんな中でPOG歴11年目の私が気にするもう一つの点は、古馬と合わせ馬させていること。

私が1年目で指名したフライングアップルは、マチカネキララと調教してたので、取ってみたところスプリングSを勝ってくれました。1年目は全然POGわかってなかったのに^^;

フライングアップルの他にも、コディーノ(東スポ2歳S)はルルーシュ(1600万下)と調教してたりと、期待馬は力のある古馬と合わせているイメージがあります。

チェッキーノと合わせてるのはまず吉です。

凶はやはり札幌の不良馬場で調教が行われている点ですね^^;

血統的にはベタベタの欧州血統で日本の速い芝は向かない感じ。洋芝で、しかも不良の調教・・・ 重でデビュー戦を落としているチェッキーノの苦手な条件かもしれません。(クイーンS買う人は気にした方がいいかもw) 昨日も書きましたが、少頭数の洋芝札幌ならどうにかするかもしれませんが、速い馬場に対応できるかを見極めた方がよいのかもしれません。

 

なんか、点数を下げたくなる要素が並んできたので、公平につけられるよう、気を付けなければw


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.