日本ダービーまであと58日

jra jra jra

ミスエルテで鉄板だろうけど|ファンタジーS  - 2016.11.03

去年はバッチリだった印象があるファンタジーS。

手の内に入れているレースだと思うだけに、もうちっと馬券的に遊べる幅があればよかったのですが・・・ここはミスエルテでしょうがないなぁ。

では、採点の復習から。

 

ミスエルテ 69点

初戦は単勝1.3倍の人気にこたえ稍重の馬場を1:37.2で勝利。稍重だからか、この時計は4秒ほどレコードから遅いもの。馬なりでの上り3F33.7sは2歳としては優秀な部類ですね。もちろんペースは違うんですが、この日は古馬でも33.3sとかですから。

走り方は父フランケル譲りのタフな走りですね。個人的にはちょっとピッチ走法なので距離に限界がありそうだと考えています。んで、一言コメントには「馬なりで完勝。距離はもつかな??」と残したのですが、1600mデビューから距離を縮めて1400mの重賞へ参戦してきたあたり、あながち間違った見立てではなかったのかもしれません。

 

アオアラシ 56点

8月の小倉デビュー以来の参戦。この小倉のレースの上り34.9sは小倉のデビュー馬としては優秀です。確か2番目に速いかな?一言コメントには「なんだ~、内ラチ沿いかぁ・・・」とありますね。タイムを見て「おっ!」っと思い、レース映像を見て「大したことないな。」っと思ったのを覚えてます。破った馬達も成績を悪くしているようですし、レースレベルは低いでしょう。

 

ドローアカード 59点

中京2歳Sを勝ったディーパワンサに0.2s負けました。次に大敗しますが、3戦目で重を勝ち上がり。手ごたえや通った位置でディーパワンサ64点には適わなそうですが、あげておきます。全姉はソルヴェイグ。

 

モンロー 63点

危ない!ダートの勝ち上がりで見逃すところでした!中京2歳Sを勝ったディーパワンサにデビュー戦で0.3s負けていますが、ディーパワンサより外を回って距離ロスもしてますし、直線では前が詰まってフルに追えてません。あれがなければもっときわどかったでしょうし、枠が逆ならディーパワンサも簡単には勝てなかったかも。

兄にオールカマーなど重賞3勝のシンゲンや白富士S(OP)勝ちのヤングアットハートがいるちょっとした血統馬ですね。父クロフネで距離は長くない方がいいかも。

 

ブラックオニキス 61点

未勝利、クローバーもタイムから評価はしていなかったのですが、札幌2歳Sで2着に来ました。ご存知の通り札幌2歳Sはトラストがスタートから押して逃げ切る形で前残りの展開。トラストに66点つけてますし、内で競馬してるエトルディーニュに59点つけてますし、60点台をつけておくのが妥当かと思います。

 

ヤマカツグレース 64点

デビュー戦では「出遅れて、大外ぶんまわしで、楽勝」でした。そのレースぶりから64点をつけてます。りんどう賞では61点のアズールムーンに敗れてますが、スローの逃げで勝たれてしまったので、点数はいったんそのままで。兄に中山金杯など重賞3勝のヤマカツエース

アズールムーンはデビュー以来ずっと体重増やしてますね。調教積んでこれなら、61点より強くなっているのかもしれません。

 

クインズサリナ 60点

未勝利勝ちの余裕っぷり&好タイムに63点つけましたが、そのあと1.3s、0.6sの負け。相手はレーヌミノル70点に、レッドアンシェル66点ですのでしょうがない部分もありますが、63点にはふさわしくないかな。60点に減点。

 

予想編

去年の予想編ではまったのは、

先頭集団内にいる馬が断然有利です。

毎回後ろ外からくるメイショウスイヅキあたりは頭には厳しいかもしれません。

ってなところです。予想通りメイショウスイズキは2番人気で6着。先行した馬達が1,2,3を飾りました。

これを踏まえればヤマカツグレースは点数上位なのですが、一個評価を落とすべきですね。

今回採点対象にした馬で先行馬はドウロウアカード、アオアラシ、モンロー、ブラックオニキス、クインズサリナがいます。ヤマカツグレースも新聞通過順位見ると先行馬になっちゃうのかな?

 

◎ミスエルテ

ここは通過点。1番で進路どりだけが心配。

 

〇モンロー

内の先行馬の条件にあてはまります。得点も63点が付きましたし、穴で済ませたちゃあいかん!

 

▲ヤマカツグレース

思ったよりは前で競馬するのかも。

 

△ブラックオニキス

洋芝で強かったから京都に来てどうか・・・懐疑的

△ドロウアカード

クインズサリナと迷うけど、内枠の先行という事で。血統も魅力。

 

以上です。ただ、今年は去年と違って、絶対の軸馬がいます。その馬を負かそうと思ってレースが速くなれば、差し馬の台頭もあるかもしれませんね。

そうだとしてもミスエルテの◎は変わらないとは思いますが、鉄板のコメントハ今回は控えておこうかな。人気だろうし、ここで使っても面白くない^^

 


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.