日本ダービーまであと198日

jra jra jra

お待たせしました牡馬番付!  - 2016.12.26

一部ファンの方々、お待たせいたしました。

牡馬もなかなか勢力が出そろってきたので、年内に牡馬番付発表です!

番付 西
サトノアーサー 77点
空位
レイデオロ 75点
75点 ブレスジャーニー
サトノアレス 73点
70点 ムーヴザワールド
スワーヴリチャード 68点
68点 カデナ
ヴァナヘイム 68点
66点 レッドアンシェル

 

横綱

自分の見る目に自信をもって、サトノアーサーを横綱にすえます。2歳馬で32秒台の上り、しかも鞍上川田が後ろに横に首を振り振りして周りを確認しながら、余裕のゴール。初戦では重馬場のスローを1000m追い通して、スタミナも十分だと思います。レースが流れてもシクラメンSに近いキレが使えればさらに上の得点も狙えると思います。この世代では抜けた力の持ち主の可能性。報知ブログではその後さらに良くなったという記事も出ていました。軽々しく言うべきではないのは百も承知で、三冠!?でも得点は抑えめ。次はきさらぎ賞を予定。

(川田)

 

西の横綱はいません。同じだけの力を持った馬はいないと判断。

 

大関

東の大関に昨日ホープフルSを勝ったレイデオロ。今の中山は上りがかかる状態。有馬記念のサトノダイヤモンドでさえ35.5sです。それを2歳馬が35.7sは立派でしょう。ちなみにタイム比較で言うと有馬記念がレコード+3.1sで、ホープフルSが+1.4sです。3連勝中ですが、3戦とも相手が軽く真の実力は見れていません。真の実力はこれくらいかな?っとつけてみた点数ですが、ブレスジャーニーにはなかなか負けないんじゃないでしょうか。

鞍上ルメールが「ステップバイステップでチャンピオンになれる馬かもしれない。」と言ってくれているのも頼もしいですね。

次はトライアルを予定と藤沢先生が言ってるので、距離短縮は無しと考えたら弥生賞かな??

(ルメール)

 

そんなブレスジャーニーを西の大関に。キレだったらレイデオロを上回ると思います。毎回後方になるわけでもなく、その点も強み。血統的な弱点父バトルプランのイメージを覆して成長を遂げた時にさらなる高見が見えてくるのかも。器用さもなかなかで穴らしい穴は血統とヤネのみ!次は弥生賞を予定。

(柴田善臣)

 

関脇

東の関脇には藤沢和雄厩舎から2頭目となるサトノアレス。この馬もグングン成長してる一頭に間違いないので、この先が楽しみ。G1馬にいう言葉じゃないけど、真打はこっちかも?レイデオロと点差の理由を問われたら距離以外ははっきりは答えられませんw 次は弥生賞が決まっているみたいなので400mの距離延長がどう出ますかね?

(四位)

 

西の関脇にムーヴザワールド。ここら辺からは注文も入ってきます。東スポ杯でもVSブレスジャーニーは完敗の印象でした。ディープ産駒でブレスジャーニーにはキレ負けしないかと思っていましたが、ブレスが後ろで進路を切り替えしていなければ、着差はもっと開いたかも。ただ、まだもどかしさも感じるのは事実なので、成長の余地はあると思います。つぎはきさらぎ賞と共同通信杯の2択?

ルメールがこの馬とレイデオロどちらを選ぶか?こちらが選ばれたときに可能性がガガンと上がりそうですね。

 

小結

これはもしかしたらマイラーかもしれないと思っていますが、とりあえずスワーヴリチャードを東の小結へ。コロンとした体形に熱くなりやすい性格は距離の延長の妨げになるかもしれない。しかし、しっかり折り合った東スポ杯ではムーヴザワールドには負けませんでした。次は共同通信杯を予定。

四位がサトノアレスに乗るのか、こちらを選ぶのかも楽しみ。

 

京都2歳S勝ち馬のカデナを東の小結へ。これもちょっと折り合いがカギになってきそうな馬ですね。ヤネの武豊が心強い。

 

前頭

ヴァナヘイムはもっと走れる子だと思うんだけどなぁ~。ギアがあと2個は隠れていそうなイメージなんですが、春の間は隠したままかも。それがないとこの先ついて行くのは厳しくなりそうです。2勝目を目指して若駒Sへ!

 

ちょっと違うかもしれないと思いながらもレッドアンシェルを前頭へ。距離延長はしないのかもしれない。次はアーリントンカップを予定。距離延長しないならモンドキャンノの方が得点上か。。。

 

以上です!他にもキセキ(65)やエアウィンザー(64)、ダノンディスタンス(63)などなど、この後の成長次第で番付入りを狙える馬が多々おります。やっと牡馬のレベルが上がってきましたよ~!

 

 

 

編集後記

皆様に納得いただけない番付ではないと思っています。

自分でも自分贔屓にならない様、気をつけています。たぶん贔屓目は入っていません!なのに・・・

自分の馬が横綱と大関に入った~~~!!

こんなにも順調でいいのだろうか?

未勝利馬なので番付には入れられませんが、サトノクロニクルも次、かなり変わってくると思います。60点台後半は着くんじゃないかと期待しています。

日本ダービーまで残り153日!

テンションがおかしくなりそうです。どうか自分の馬が怪我しませんように。

 

 

昨年は12月に牡馬番付を2回も制作していましたが、この12月にはマカヒキを横綱に置いていますね。

ただ、2月の番付では相当メンツが入れ替わっています。去年は2月時点ではすでにダービー上位を番付にすえていたので、あと2、3ヶ月もするとクラシックの骨格が大体見えてきますね。楽しみです♪


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.