日本ダービーまであと200日

jra jra jra

負けるとしたらこんな負け方|きさらぎ賞  - 2017.02.07

日曜日のきさらぎ賞で断然の1.4倍の人気に推されたサトノアーサー

負けるとしたら、こんな負け方。

そんな負け方のイメージにピッタリの負けた方でしたね。

雨だったら馬券買っちゃいけない馬のパターンでしょうに、みんなデビュー戦見てなかったのかな??

 

重で採点結果を変えるつもりはないんですが、一応回顧。

 

アメリカズカップは松若ジョッキーのコメント『道中もノメるようなこともなかったし、最後までしっかりと走れていた。』との事ですし、重馬場があった雰囲気ですね。元の採点が62点。重だったら70点くらいの競馬するのかも。

馬場状態により迷いなく馬券にしたいです。買い時ははっきりしそう。

 

サトノアーサーは口割って走ってましたね。2戦目シクラメンSのような加速が見られず、ジリジリっと上がっていくも3着馬をかわわすのが精一杯。強ければ負けてはダメな相手だったのは確かに・・・同じく重でのデビュー戦では強くないスズカフロンティア相手にやっと同着ですから、重が向かないのは確かでしょう。

良の時にどれくらい走れるか?についてはシクラメン賞しかサンプルが無いので、もう一戦見てから評価を変えるのでもいいかな。今回も調教は相変わらず良かったので引き続き77点

 

ダンビュライトも成績が顕著ですよね(笑)

デビュー戦 不良 5馬身差1着

サウジアラビアRC 稍重 2着

朝日杯FS 良 13着

きさらぎ賞 重 3着

朝日杯は相手も強かったと思うので、馬場状態だけにしてはいけないと思うんですが、それにしても負けすぎ。能力+馬場状態 なのかな? こちらはアメリカズカップよりは良馬場で馬券買ってもいい気はします。もちろん相手次第ですが。。。こちらの70点も馬場がしぶった状態での点数なのかも・・・

 

 

レース全体としては、当日の10R、12Rと見比べても内容は非常に悪い。重賞とは思えない。もしかしたらアメリカズカップとダンビュライトは実力通りに走って、サトノアーサーだけが大きくパフォーマンスを落としているのかも。 あるいは3頭とも弱いか・・・ 弱いとすると1、2レース目の説明がつかなくなっちゃうんで、前者が有力ですが、切るときはスパッと切った方がいい馬なのかもしれませんね。


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.