日本ダービーまであと38日

jra jra jra

NHKマイル予想  - 2017.05.02

これまた非常に難しい馬が集まっちゃいました。

気性が悪かったり、距離が長かったり、でも強かったりっと一長一短あるメンツが集まって、返し馬までしっかり見た方が良さそうです。

 

アウトライアーズ  68点

こいつは距離短くした方がいいでしょうね。それでも折り合い心配ですが、折り合えれば強い!

 

アエロリット 71点

桜花賞の反省編では「アエロリットは距離ロス多い競馬してるんで、オークスで内に入ったりすると面白いかも?1600mまでしか使われてきてないから、無理かな??」なんて言ってますが、オークス行かずにマイルに参戦。内引けば馬券対象にしたい。

 

エトルディーニュ 63点

着順がよいレースが続きましたが、それもスローな流れを先行して拾った、展開込みの物です。マイルのG1で、伸びきるだけの脚はないでしょう。

 

カラクレナイ 69点

こちらも桜花賞の反省編では「途中までカラクレナイの脚色がリスグラシューを上回って見えるんですが、並んだところで逆に差が付きだします。これはカラクレナイが止まっているのかな?1400mばかり走ってきたように距離伸びて良いというタイプではないですね。きっと。」としてます。稍重の阪神と坂がある東京・・・ やはり、坂で止まる要因になるでしょうね。

 

タイセイスターリー 64点

こいつもムラ馬で毎回あてにはしずらいタイプ。例え気分良く走れたところで力も足りないんじゃないかなぁ・・・ 輸送を苦にしそうな馬ですね。(適当)

 

ディバインコード 62点

3着外したことがない堅実派。とはいえ、着差に目を向けると3着のアーリントンCでは0.7sでペルシアンナイトに、京王杯2歳Sではモンドキャンノに0.6s負けっと相手に恵まれて3着内にいる気もします。

 

トラスト 62点

ダービーにも出てくるのかな?走りすぎでは? マイルも向かなそう。

 

プラチナヴォイス 64点

この馬は長い脚が使えないタイプでビュッと一瞬伸びる脚はいいもの感じますが、すぐに歩き出してしまいます。スプリングSでも凄い脚で先頭に躍り出ますが、やがて捕まってしまいます。マイルで見直したいけど、東京の長い直線はどうだろうなぁ~・・・

 

ボンセルヴィーソ 62点

ついうっかりいい着順にいるレース続いてますが、ここは流れば別になります。残れません。

 

ミスエルテ 64点

さすがにきついかな。64点の実力を出し切れるかさえ厳しそう。

 

モンドキャンノ 70点

朝日杯はレベルが低い、勝つ流れも味方してますからね。京王杯でレーヌミノルに勝ってますし、基本的にはスプリンターだと思います。

 

レッドアンシェル 66点

朝日杯では不利があり8着。みんなそんなところ見てないのか、アーリントンCではまさかの6番人気で出走。2着に。こいつもいいなぁ。

 

 

予想編

昨年はメジャーエンブレムという強い馬が、ハイペースで飛ばす流れになったので、先行総崩れ、後方にいた馬が押し寄せるという流れになりましたが、当時12番人気だったレインボーラインは気づけば春の天皇賞でも穴人気する馬に。

ただ、今年はそんなに強引に逃げられる馬もいないですし、また前半59sくらいで流れて、後半が速くなるパターンかな。下手すると、去年のメジャーエンブレムのタイムを上回るなんてことになるかも。この流れになると距離持たせたい馬にはきついですね。

皐月賞や青葉賞のように力がある馬がキッチリ前に来れる展開になると予想します。

 

今日のところは【買いたい馬】【積極的には買いたくない馬】【穴でねらってもいいかな】の3つに分けて、枠順発表を待ちたいと思います。

 

【買いたい馬】

アウトライアーズ

プラチナヴォイス

レッドアンシェル

 

【積極的には買いたくない馬】

カラクレナイ

アエロリット

モンドキャンノ

 

【穴でねらってもいいかな】

ディバインコード

タイセイスターリー

 

以上です。


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.