日本ダービーまであと173日

jra jra jra

牝馬番付  - 2018.01.15

横綱

ラッキーライラック 69

G1馬ですし、そのG1も余裕ある勝ち方してるんで当然横綱ですね。ただ、去年一昨年のレベルと比べるとどうか??ソウルスターリングよりは落ちます。阪神JFだけならメジャーエンブレムと同じかちょっと上ってところですかね。

ところで父オルフェーヴル産駒がやばいそうですね?ラッキーライラックが勝った新馬戦(8月)以来、一頭も新馬戦を勝っていないのだとか。そういえば、私の採点にも父オルフェーブルの仔はクリノクーニング、ロックディスタウン、ラッキーライラックの3頭しかリストアップされていません。せっかくの3冠馬なのになぁ。。。

 

アーモンドアイ 69

直感では72にしようかと思いましたが、ツヅミモンやカシアスに勝ったってえらかぁないやい。っという事で69点へ。同じレースにラッキーライラックが走っていたとしたら、同じようなインパクトがあったでしょうしね。むしろ、出遅れないのだからアーモンドアイの前でゴールしていたはずですしね。

 

大関

リリーノーブル 69

阪神JFでは前半折り合いを欠いてしまったので、「まともなら」の期待を込めて横綱と同じ点数です。でも、やっぱりまともならの部分でこちらが大関っすね。

 

エリスライト 68

周りが弱い分もあるかもしれませんが、あの時期の中山で34.1sは立派。血統もマリアライト、クリソライトの両G1馬の妹ですし、しっかりしたバックボーンがあります。でも次走情報が出てこないっすね?姉のように古馬になってからのタイプってのありかも??

(クリソライトはジャパンダートダービーとコリアカップを勝ってますw)

 

関脇

ロックディスタウン 68

牝馬は2度負けてから!のマイルールがあるので、得点据え置きでロックディスタウンが関脇へ。でも牝馬は難しい。。。巻き返しはないと考える方が有力。二宮先生の手腕に期待!

 

マウレア 67

順番というだけですが、阪神JFの3着馬なので春には居場所が無いかも??

 

小結

プリモシーン 66

テトラトドラクマ 66

2頭まとめてで失礼します。フェアリーSでは明暗分かれてしまいましたが、決して力差ではないと思ってます。

 

前頭

レッドイリーゼ 66

年末の中山を勝ち上がったばかりですが、鞍上が後ろを振り返る余裕がありました。期待を込めて。ハーツクライの仔が初戦から中山をこなすというところがGoodでもあり、Badでもあり。

 

スカーレットカラー 65

オハナやレッドベルローズなどが同じくらいの位置にいますが、ひとまずこれを前頭にしておきたいと思います。

 

 

こうやって見ると、今年は点数がギュッとつまっていますね。果たして本当に混戦模様なのか!?トライアルや各レースが楽しみですね。

 

 

 


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.