日本ダービーまであと281日

jra jra jra

3馬身差で勝たなきゃ1円もいらない|京成杯  - 2017.01.13

皆さんは重賞の格って重視しますか?

競馬関連の掲示板のぞいたりしてると、ダービー勝ち馬を絶対のように崇拝していたり、重賞勝ち馬というだけで強いと思ってしまう人が見受けられます。そんなことないのになぁ~。

私が鮮烈に記憶に残っているのはジェンティルドンナの年のオークスで1番人気に押されたミッドサマーフェアですね。君子蘭賞(500万下)とフローラS(GⅡ)を連勝してきて、オークスでは1番人気になりましたが、その君子欄少とフローラSのメンツがヒドイのヒドクナイのってもう~。やっぱり13着で大敗。

去年のオークスで3番人気に推されたエンジェルフェイスが勝ったフラワーC(G3)なんかも内容は500万下レベルでしたね。

っとまぁ、競馬長く続けていれば、誰にでも1つや2つ思い当たるレースがあるでしょうけど、今回の京成杯も、そんなにおいがプンプン。

このメンツ相手なら3馬身は周りをちぎり捨ててくれないと、次のレースでは買えないですね。

ぜひ、レースの格に惑わされずにレースの内容を見てください^^

 

珍しく前置きが長くなりました・・・ このレースなら採点対象にしていない馬でも勝負できてしまうかもしれません。採点はしませんが、気になる馬はあげてきます~

 

アサギリジョー

葉牡丹S3着ですが2着のコマノインパルスとは0.6s差。レース内容でもしっかり負けてるんで、これを買うならコマノインパルス買ってください。

 

アダムバローズ 60点

「もっと折り合えたらいいねぇ~」っと残したコメント通り、京都2歳Sでは折り合えずに直線で逆噴射して10着。時計のかかる中山なら落ち着いて先行出来ればいいとこ行けると思います。

 

イブキ 56点

新潟2歳Sの反省編では「基本的に流れは前の馬に有利だったと思います。」と結論づけて、だから後ろから来たヴゼットジョリーは強いんだっと、まとめていました。イブキに関しては54点の採点を見直しすらしていませんでした。

押し出された形で人気になしそうですが・・・どうしようかな。

 

ガンサリュート

その週の注目馬を復習しているとちょくちょく顔を見せていたのがこのガンサリュート。負けた相手にはペルシアンナイトリスグラシューカデナっと今年のクラシックをにぎわせそうな名前が並んでいますが、本馬はいたって普通の馬かなっと思います。

 

コマノインパルス 62点

勝ち上がり時のコメントが「スローの上り勝負。内なのが効いたな」だったんですが、そこそこレースが流れた葉牡丹賞でもしっかり伸びて2着。 勝ち馬のレイデオロを68点としたレースなので、圧倒的に負けたとはいえコマノインパルスにも62点くらいはあげてもいいんだと思います。

 

サーベラージュ 60点

「先頭からこの脚で押し切ったことを誉めておく」っとコメントはいいのが残ってますが、点数は控えめ。

 

ニシノアモーレ 58点

コメント「4馬身差も残念ながら周りが弱い」

 

ポポカテペトル 57点

「う~ん、内容は良くないけどなぁ・・・」と残っていますが、続きには「兄マウントロブソンもこんなんで重賞勝ったからなぁ」という言葉が省略されています。

 

メリオラベストリゾートマイネルスフェーン

ホープフルS組をまとめて採点。

ベストリゾート>メリオラ≧マイネルスフェーン ってところですかね。ホープフルSでマイネルスフェーンに乗ったシュミノーは「勝った」っと思ったでしょうねぇ~。それほど楽な競馬してます。

 

んでは

予想編

◎コマノインパルス

いいなぁと思えるようなレースをしてる馬がこいつだけ・・・

同じ中山の2000mですし。

 

〇ベストリゾート

去年の予想を見なおしたら、キャリア3、4戦の馬が強いらしいので

2年連続勝ち馬を出している父ハービンジャーも魅力

 

▲ポポカテペトル

珍しく血統&騎手

 

△イブキ

△ガンサリュート

 

アダムスバローズは前走負けすぎなので買いにくく切です。

もう少し距離短いところで気持ちよくレースさせた方がいいんじゃないかなぁ。

 

サーベラージュは調子悪いのに出走するみたいですね。切り

ホープフルS組では唯一、正攻法で伸びてきたベストリゾートだけ拾って、

他2頭はちょっと下かなって思います。

マイネルスフェーンのようなキャリアが豊富な馬もデータ的に苦しいみたいですし、

尚更いらないですね。

 

以上で~す。


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.