日本ダービーまであと281日

jra jra jra

チューリップ賞  - 2016.03.03

チューリップ賞、弥生賞の週になると、いよいよPOGも佳境だなって思います。

マイ指名馬はレーヴァテインがまだ無敗ですが、今年の優勝はないな。。。

オーダードリヴンが青葉賞来たら、青葉賞のタイトルさえ逃しそう。

 

前フリはこのくらいにして復習から参りましょう。

牝馬の方は得点がガタガタになっている気がしています。

丁寧に見返していきます。

 

アドマイヤリード 60点

これはどんどん評価を下げていく1頭です。初戦は58点をつけて、その2着馬がとんでもない競馬で未勝利勝ってくれたので、63点に再採点してたのですが、ファンタジーS、阪神JFは言わずもがな、勝った白菊賞も見返すとロスのない競馬で強い勝ち方ではありませんね。もっと低い点数でもいいのかもしれません。

 

ウインファビラス 63点

採点が残っていませんでしたが、メジャーエンブレム68点(当時)とロードクエスト75点との着差や手ごたえの差で63点にしました。63点ならアルテミスSでロスがない競馬してるので、もうちょっとカッコつけなければいけませんが・・・

 

エルビッシュ 64点

白梅賞、1000m通過が59sとなかなかの流れ、全体タイムも1:33.7、2歳レコード+0.6と優秀。上りも34.0s優秀です。残っていた点数、59点は低すぎる気がしましたので64点にアップします。飛びが大きいタイプでおつりがありそうな感じではなかったですが、いいですね。ヤネがルメールから福永と乗り下がるのが痛い・・・

 

カイザーバル 61点

やはりダンムーの子はムラがありますね。ただ、MAXで走って61点クラス。

 

クロコスミア 62点

 

ジュエラー 63点

同じ京都1600m、エルビッシュが走った白梅賞とジュエラーが高評価を得ているシンザン記念を比べてください。シンザン記念1000m通過58.1s、全体タイム1:34.1(ジュエラーも同タイム)、上りは34.5sです。シンザン記念のしまい3Fのレースラップは12.3-11.7-12.0 =36s ジュエラーの脚が際立って見えますが、原因は他が止まっているせいだと思います。そう抜けた存在ではないのではないでしょうか??ヤネがデムーロというのは心強いですね。

 

シンハライト 63点

こちらも2連勝中で評価が高い1頭かと思います。前走、紅梅ステークスはワントゥワンと首の上げ下げで何とか勝てました。ただ、ワントゥワンも1勝馬ながら強い馬です。63点の評価のままでいいでしょう。

 

デンコウアンジュ 66点

アルテミスSで使ったあのものすごい脚は阪神JFでは見られませんでしたね。。。そういう目で阪神JFを見直すとJFではなんと先行してるんですね!おまけに少し掛かり気味。残り2F時点では2番手集団で頑張ってますが、その残り2Fが踏ん張れずに0.9sの7着。その原因はここら辺にあるのかもしれません。人気を下げそうなだけに警戒したい1頭です。もちろん、調子が落ちてそのままってパターンもありますけどね。得点は据え置き。

 

ブランボヌール 63点

もう限界は見えてるのですが、なかなかしぶとく馬券に絡んできます。ここは、阪神JFより強い馬が多いので切どころだと思うのですが・・・ なかなかバッサリ行かせてくれないしぶとい1頭

 

レッドアヴァンセ 72点

この世代の牝馬No.1の切れる脚を使うのは間違いなくこの馬です。エルフィンSではワントゥワンやタガノヴィアーレといった紅梅S組を子ども扱い。紅梅Sの勝ち馬、シンハライトもワントゥワンとそれほど変わる馬ではありません。子ども扱いして、なおかつまだ余裕があります。また後方からなのでしょうが、桜花賞に向け、末脚に磨きをかけていって欲しいです。

 

 

予想編

ブエナビスタやレーヴディソール、ハープスターがすごい末脚で他を切って捨てるレース。

ウオッカやクロフネサプライズは先行して押し切ってます。強けりゃいいってことでしょう(笑)

 

◎レッドアヴァンセ

ここはたぶん通過点。どうメジャーエンブレムと戦うか楽しみです。

 

○ジュエラー

迷いましたが、決め手はやはりMデムーロですね。

 

▲エルビッシュ

予想にとりかかった時は全く頭になかったんですが・・・いいものはいい。ヤネが不満。

 

△デンコウアンジュ

変に先行などせず、末脚に賭けてほしい。

 

△ウインファビラス

シンハライトとブランボヌールと迷いました。

 

1番人気はジュエラーが予想されますが、レッドアヴァンセが勝つんじゃないかなぁと思います。

Mデムーロの連勝もいつかは途切れるでしょうから、それが今週だと思います!

 

 

 


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.