日本ダービーまであと281日

jra jra jra

兄エアスピネルに続け!|福寿草特別  - 2017.01.05

本日の京都金杯でエアスピネルが人気にこたえて勝利しました。

クラシックロードではついに戴冠できなかったエアスピネルですが、モーリスがいないマイル路線ならチャンピオンに手が届くかもしれませんね。

そんな感想で見ていた京都金杯に続いて、土曜日は弟君の番ですが、はてさて??

 

エアウィンザー 64点

コロナシオンや私の指名馬サトノシャークってデビュー戦の方が強かったと思うんです。そんな印象にこのエアウィンザーも当てはまります。デビュー戦では70点を獲得しているムーヴザワールドとクビ差の競馬。タイムもレコード+1.2s、上り34.0sといい内容だったんですが、2戦目は内容を落としてるんですよね。。。 とはいえ64点には違いない。

 

ダノンキングダム 65点

13s台を4回も記録するようなスローなレースを後方で折り合い、徐々に進出。なかなか流れが速くならないんですが、速くなるころには先頭にとりついて、あっさり勝ち切ります。馬体も大物感があるような気がするんですよね~。父ステイゴールドでオルフェーヴルを彷彿とさせると言ったら言い過ぎかもしれませんが、デビュー戦であれだけ走れれば先は明るい。

 

ディープウォーリア 62点

デビュー戦で62点をつけたものの、おかしな流れになった札幌2歳Sではばてず伸びずの1.0s差10着。しっかり間をあけてきたので、改めて見直すのはありな気がします。

 

プラチナムバレット 62点

デビュー前から調教よかったんですが、その調教の良さをレースでも発揮してしっかり勝利。河内厩舎はしっかり乗り込んでからデビューさせる厩舎なので、上がり目というところでは他の厩舎に譲るかもしれません。少頭数でスローが予想されるだけに、ましてや、今の上りがかかる京都では先行できるこいつの脚質は大きな武器かも。

 

モーヴサファイア 60点

アメリカズカップに負けてるし、これくらいで妥当かな。

 

ワンダープチュック 61点

これで妥当で。

 

予想編

9頭だてで、先行争いも激しくならなそう。スローで流れての直線勝負が予想されますが、今日の京都金杯のエアスピネルの上りが34.9sっと京都競馬場も上りがかかる状態です。ある程度先行できる馬を中心に、中団からビュっと来れる馬を絡めて馬券としたいですね。同じような点数の馬ばかり並びましたので、スローの後方からでは届かないと予想します。

 

◎ダノンキングダム

大物感に◎ 自分の感です。

 

〇プラチナムバレット

鞍上ルメールもいいし、先行力も魅力的。ここでは崩れなさそう。

 

▲エアウィンザー

2戦目くらいしか走れないと、ここでは届かないかと。

 

△ワンダープチュック

京都2歳では後ろからだったけど、先行も経験ある馬だし、デムーロなら。

 

△ディープウォーリア

たぶんいらないけど、穴あけるの期待して。穴ってほど人気薄にはならないかな??

 

以上、タイトルは「兄エアスピネルに続け!」としましたが、ここでどんな競馬をするのか注目です!


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.