日本ダービーまであと286日

jra jra jra

ダービーでも馬券対象になる!|青葉賞  - 2017.04.28

明日は東京競馬場は雨予報ですね。

初めてJRAが出している馬場情報をマジマジと見ましたが、予想雨量は13mm。気象庁が残している歴代最高雨量のページを見ると、1時間に130mm降ったりする記録が残っていますから、13mmは小雨れべるでしょうか。

 

アドミラブル 74点

ノドなりにより9月の新馬戦を2.2s差9着に負けて以来、しっかり回復させて3月の2戦目では未勝利の中でも破格の時計で0.4s差の勝利。なかなか未勝利戦で1分45秒台はお目にかからない数字ですよ。その強さ通り次のアザレア賞でも0.5s差の快勝。2着のアドマイヤロブソンも次のレースでは勝ちますので、価値ある勝利だと思います。皐月賞後でも私の中で低レベルの牡馬戦線という評価は変わっていません。ダービー行っても十分勝負になる一頭でしょう。青葉賞馬はダービー勝てないのジンクス破るのはこの馬か!?

 

トリコロールブルー 66点

スプリングSで負けたウインブライトを69点としてます。レース内容見直してもやっぱり、3点くらいの負けかな。あと、スローの切れ味勝負なら2000mこなせても、2400mになって切れるかは疑問。スプリングのラスト3Fは12.1-11.8-12.4だけど、最後脚色変わらなくなってるからなぁ。

 

マイネルスフェーン 62点

前走、京成杯の反省では「それとは逆に3着のマイネルスフェーンはスタミナ温存でインにこだわった騎乗が裏目に出ました。進路が詰まって外に出すもそこまで。とはいえ、最後の伸びはインで温存したスタミナあってのものですから、致し方ないですね。62点つけておきます。」ってな評価。 基本的には強くないです。

 

ベストアプローチ 59点

マイネルスフェーンと同じようなこと書きますが、弥生賞ではインにこだわった騎乗があだとなり、進路変更を強いられて、追い上げるも4着まで。とはいえ、ここはカデナ以外レベル低いので、これを素直に評価はできませんね。

 

ポポカテペトル 63点

改めてゆきやなぎ賞を見直し。1000m通過1:04.7sの超ドスローにもかかわらず、3コーナー過ぎでスピードが上がるわけでもなく、ラスト4ハロンまでは全部12s台のラップ。ポポカテペトルが追い出したのは2:04s過ぎから。 これだったら上り34.4sと同日の古馬と比べて遅くてもしゃーないかな?早くなったところでも馬なりで位置下げないところがいい。タイム、上り、どれをとっても悪いが、もっと上を求めても走れる馬だと思う。距離延長で馬場が少し渋るくらいは歓迎だろう。

 

ダノンキングダム 61点

前走9Rゆりかもめ賞は2番手で早め先頭。勝ちタイムは2:26.1、上り34.9sですが、次の10Rも同じ距離2400mで古馬1000万下、2:25.4s、上り35.0sでの逃げ切り。ゆりかもめ賞は3歳500万下なので、負けて当然なんですが、重賞勝つって馬の時計じゃないですわな。とはいえ、走るフォームには魅力を感じて新馬戦では65点をあげた馬。調教もいいみたいだし、前に行って残る手はある。

 

アドマイヤウイナー 59点

ここは相手が弱かったんだろうなぁ。でも、左回りのほうがいい可能性もある。3着は5馬身離れたし、印象はいいです。

 

イブキ 58点

 

 

予想編

天気は曇りのち雨みたいですが、馬場は良で行われるんじゃないでしょうか。一頭一頭見ていくと、先行したい馬が多いですが、ハナを主張したいのはタガノアシュラくらいかな??

結果を残している逃げは1:01台で、アダムバローズと競り合った59s台の逃げではアダムバローズから1.0sも離される結果に。。。 スローなレース展開をタガノアシュラが作っていくのかな?っと予想します。少頭数だし、1000m通過が1:02台とかもあり得るかも。

13頭で行われた去年の青葉賞が参考になりそうですね。

スローなはずなのに、馬群縦長

こんな展開でタガノアシュラを4、5馬身離して逃げるような馬がいれば穴が開くかもしれないw

 

普通の予想で・・・

 

◎⑩アドミラブル

人気でも逆らえない

 

〇④ポポカテペトル

枠がいい!屋根もいい。

 

▲⑥アドマイヤウイナー

大寒桜賞勝ち馬の青葉賞成績がいいので。。。 とはいえ、こいつは歴代の馬とは違うかなぁ。。。。

でも、先行から脚使ってくれそうな。

△⑪トリコロールブルー

このメンバーだと後方からになってしまうではないかと心配。馬群縦長後方からでは届かん。

△⑦マイネルスフェーン

これ逃げちゃわないかな???

 

 

以上です。

普通に早い上がり使える馬抑えとくだけで当たるかもしれないですけどね~~

 


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.