日本ダービーまであと281日

jra jra jra

リスVSソウル|阪神JF その1  - 2016.12.06

私の去年のJFの予想は◎メジャーエンブレムながらも、全体のレベルが低く、春には阪神JF上位馬は桜花賞で誰も馬券に絡まないという事が容易に起こると予想しておりました。

後にメジャーエンブレムの評価だけ見直しましたが、桜花賞は言った通り!阪神JF組は1頭たりとも馬券に絡みませんでしたね。

 

そんな予想とは一転して、今年は相当ハイレベルだと思います。ミスエルテが出てなくてもハイレベル!んでば、採点を復習します。

リスグラシュー 72点

前走のアルテミスSでは珍しく『鉄板』と言い切らせていただきました。結果当たったんですが、も~っと力でねじ伏せるようなレースを期待していただけに、物足りなさも感じました。

勝利ジョッキーインタビューでヤネの武豊が「スローになったのがわかったんで、つきあう必要ないなと思って、前に行った。」と言っていたんですが、まさに前に行った分フローレスマジックに勝てたなというような着差。得点は据え置きますが、非力さも感じたレースでした。馬体重が軽い馬だけに、当日は増えていますように(>人<)

 

レーヌミノル 70点

小倉2歳Sを圧勝して、続く京王杯2歳Sで0.1s差2着。京王杯では十分に力を発揮しています。距離を1200m→1400mっと延長して今回は1600m。小倉2歳Sと京王杯を比べると、負けた分過小評価してしまいそうですが、京王杯の3着以下は3馬身離れましたし、かかってしまってましたし、この馬はこの馬の力ぶんだけ走っていると思います。

浜中ジョッキーも追い出しを待ったなければ、良かったんですけどね。ただ、距離が伸びてよくなるという事はなさそう。あって現状維持か。

 

ソウルスターリング 70点

当日の富士Sで2,3着だったイスラボニータがマイルCSでも2着。その富士Sの上りが33.7sなんですが、ソウルスターリングの上りが33.9s。イスラボニータは内ラチをたどってのもので、2歳馬と古馬G1馬のレースを単純に見比べてもソウルスターリングの良さが目立ちますね。弱点らしい弱点も見当たらず、ミスエルテと違って距離延長も問題なさそう。POG的には厄介な1頭です。

 

ヴゼットジョリー 64点

この馬はこの数でいいのかなぁ~。新潟2Sの点数事態は2着以下の馬を見回してもいいと思うのですが、父ローエングリンだけが気がかり。なんとなく人気薄でも馬券内にいる、ロゴタイプのイメージが強いです。

当時、ロゴタイプを採点していても、きっと馬券は買えなかったろうなっと思う惑星タイプ。

 

本日は4頭だけあげて終わりたいと思います。続きはその2で~。


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.