日本ダービーまであと281日

jra jra jra

難解皐月賞予想その2  - 2017.04.13

アウトライアーズ  68点

百日草特別でカデナに先着を許してますが、かなりかかって、力尽きた形の負けです。折り合えれば勝っていたと思うのですが・・・折り合えないんだから負けたんです。百日草特別(2000m)3着 折り合い欠く大→ひいらぎ賞(1600m)1着 折り合い 良→スプリングS(1800m)2着 折り合い欠く中 ってな感じで距離と折り合いが反比例。6番から馬群に入れて、前に壁を作る形で競馬出来れば最後ははじけてくれると思いますが・・・うまくいくかな??

 

アルアイン 67点

デビュー戦での点数は58点。タイムも手ごたえも上りもよくは見えず、鞍上のムーア騎手が追って追って、やっと勝たせたようなレースでした。それゆえ、重賞勝つまで行くと思っていなかったんですが・・・大型馬特有の良化ってやつですかね?前走の毎日杯ではキズナ、ディープスカイの2頭のダービー馬に続く10年で3番目に良いタイムで勝利。その際の点数が67点くらいと思いますので、皐月はもうちょっと上のパフォーマンス発揮してくれるのでは?と期待しています。11番枠では先行外目での競馬ですかね?もうちょっと内が欲しかったなぁ。

 

クリンチャー 59点

前走すみれSの3着馬、キセキがいい走りしたんで、改めてレース映像を見直し。8R4歳以上500万下にウオッカの娘、タニノアーバンシーが逃げて勝ち上がったんですが、これの1000m通過が61.7s、上りは34.8s。すみれSは、1000m通過は61.3sのクリンチャーの上りが35.8s。恐らく3番手を進んだクリンチャーの1000m通過はタニノアーバンシーと同じくらいです。くしくも両馬とも1枠1番。タニノアーバンシーは次の1000万下も勝っておりますが、4歳以上500万下の2着、3着馬と比べてもクリンチャーの走りは見劣りします。もう一度見直してみましたが、前回と同じくらいの評価になりました。4馬身ついたのは他が走れなさすぎですね。

 

以上!サトノアレスというG1馬もいますが、眼中になし!

 

予想編

正直言いましてレイデオロの75点は70点ちょいに直そうかと途中で考えてました・・・ 84点のファンディーナ以外は、何が来てもおかしくないような点差の中にぎゅ~っとひしめき合っています。枠と展開が物言うレースになると予想します!

 

スタート~1000m

レース展開は、アダムバローズかトラストの先行争いで始まるのかな?内枠の方にいる先行馬がマイスタイルとファンディーナで、この2頭はいい位置で競馬出来そうですね。その後ろにアルアインやアメリカズカップ、ダンビュライトって感じでしょうか。かかる可能性があるスワーヴリチャード、カデナ、アウトライアーズ、ついでにペルシアンナイトあたりが内に入ったので、ここら辺は折り合いに専念で前の方には出てこないでしょう。

流れは落ち着きそうに思います。

アダムバローズが刻むであろう1000m通過が59sくらいの流れかなぁ~

 

3コーナー過ぎ

残り800m~600mほどで馬群がぎゅっとしてくると、サトノアレスやクリンチャー、ウインブライト、後方外枠の馬は外を回らされる展開かな?

内枠後方組は馬群が横にばらけた時にちょいっと馬場の真ん中に持ち出したいけど、スワーヴリチャードは2番で内内に閉じ込められて、外持ち出すのがきつそうだ。それ回避のために道中で外に出すと、ずっと外回らされそうだし。。。

カデナ福永あたりは、外回る選択かな??向う正面では外に持ち出して、ロス覚悟の競馬をしそう。。。そうすると距離ロス+速い時計がないカデナもきつい!

展開が良さそうなのはレイデオロ、アウトライアーズ、ペルシアンナイト当たり。

 

直線

直線半ばでファンディーナが先頭、その後ろ辺りにアルアイン、ウインブライト、ペルシアンナイトあたりがいる展開。

ここから末脚比べですな。

まず、

◎⑧ファンディーナ

はすっとつけたリードを守り切ってゴールイン。

〇⑤レイデオロ

ルメールがうまく馬場中ほどに持ち出し差をつめるも、2馬身差2着が精一杯。

▲⑪アルアイン

は1/2馬身だけかわされてゴール。

△⑦ペルシアンナイト

クビ

△④カデナ

1/2

 

他、印はつけませんが

スワーヴリチャード、ウインブライト、アウトライアーズの追い込み組や、

逃げて着順を落としていくアダムバローズ、トラストあたりがその後ろ。

こんなシナリオでどうでしょうか?(笑)

ずいぶんとしっかりしたシナリオ書いてしまいましたが、こんな単純にはならないかな?(笑)ファンディーナ以外は団子状態で流れ込むようにゴールすると予想します。

 

ちなみに、ダービーはファンディーナ以外の上位陣はごそっと入れ替わると思っています!

 


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.