日本ダービーまであと30日

jra jra jra

POG2017-2018フランケル産駒一覧  - 2017.03.06

弥生賞が終わったので来年の準備開始!

今年の第一弾はソウルスターリング&ミスエルテが大活躍している、父フランケル産駒をまとめてご紹介!

馬名 性別 厩舎 母父 馬主 生産者
Sasuelaの2015 Sasuela Dashing Blade Ecurie des…
エセンテペの2015 エセンテペ Oratorio ノーザンファーム
シグナライズ [栗東]藤原 ワイルドココ Shirocco ロードホースクラブ ケイアイファーム
デインドリームの2015 [栗東]角居 デインドリーム Lomitas 社台レースホース
ハーフムーンIIの2015 ハーフムーンII Duke of Marmalade ケイアイファーム
パーフェクトトリビュートの2015 パーフェクトトリビュート Dubawi ケイアイファーム

個別の分析はすることもあるでしょうが、ここでは母と母父がどんな馬だったか紹介しておきたいと思います。

 

Sasuelaの2015

母Sasuelaは2000年ドイツ生産の馬で生涯成績は5戦1勝。取り立てるような競走成績ではありません。

・2番目の仔、ソラベニアはドイツオークス2着、イタリアのGⅠリディアテシオ賞3着。

・4番目の仔、Seismosはバイエルン賞(G1)を含む重賞4勝。

・5番目の仔、Samba BrazilはG3を1勝っと、なかなかの繁殖成績です。

・本馬は10番目の子供。6番目以降の子供には大したのがいないのが気がかりです。

ちなみに2番仔ソラベニアは日本に輸入されてSasuelaの孫にあたるスヴェレーン(父ハービンジャー)という馬がデビューしています。ですが、デビュー戦1戦のみで引退してしまってますね。子供の良績は2000m以上です。

母父Dashing Bladeはイギリス生産馬でG1を3勝。距離は7F~12Fっと守備範囲が広かったようです。

 

 

エセンテペの2015

母エセンテペは2009年アイルランド生産馬。生涯成績22戦3勝でG3 1勝。

子供はこのフランケルの子供が初仔のようです。母は1400m~2000mで活躍した馬。

母父OratorioはエクリプスS、アイルランドチャンピオンSなどG1 4勝。なかなかつかみどころはないですね。

 

シグナライズ

母ワイルドココは2008年ドイツ生産馬。生涯成績9戦5勝でG2 1勝、G3 2勝。

日本でもなじみのあるヴェルメイユ賞の2着もあります。その時の勝ち馬はトレヴ

本馬シグナライズが初仔です。

母父シロッコも日本でなじみのある名前で、BCターフやドイツダービーなどG1を4勝。凱旋門賞ではディープインパクトのライバルと目された馬ですね。なかなかの血統なんじゃないでしょうか。

 

デインドリームの2015

母デインドリームは2008年ドイツ生産の11’凱旋門賞馬です。

生涯成績は16戦8勝で、凱旋門賞の他にKジョージ六世&QエリザベスSなどG1 5勝。JCで1番人気6着だったのを記憶している方も多そうです

母父Lomitasも勝ち鞍が2400mに集中し、フランケルのスピードと母のスタミナがうまく伝われば、強そうですね。

 

ハーフムーンIIの2015

ハーフムーンⅡは2010年アイルランド生産で生涯成績は4戦0勝。

こちらも初仔です。母は未勝利なのでどんなレースを走ったか探れませんでしたが、母父Duke of MarmaladeはKジョージ六世&QエリザベスSなどのG1を5勝している馬です。

母母は1400mのG3で3着の成績が残っていますが、母がどんな距離に適性を見せていたかはわかりませんでした。

これもつかみどころがないんですが、弟妹は2年連続でロードカナロアがついてます。スピードを伸ばしてあげているようです。

 

パーフェクトトリビュートの2015

母は2008年イギリス生産の15戦3勝馬。

主な成績にG3チャートウェルフィリーズSの1勝。ちなみにチャートウェルフィリーズSは7Fのレースです。

母父Dobawiはアイルランド生産でおもな勝ち鞍は2005年アイリッシュ2000ギニー、ジャック・ル・マロワ賞。距離は中距離かな? これも血統的には1枚落ちそうです。

 

 

この6頭の中だとSasuela、シグナライズ、デインドリームがいい感じだと思います。事前情報にもよりますが、中でも

デインドリームはドラフト1位指名クラスではないでしょうか?

今年のソウルスターリング、ミスエルテの活躍からすると牝馬のシグナライズも2,3位で指名される馬かもしれません。人気が予想されるフランケル産駒。あなたはどれを取りに行きますか?


トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.