日本ダービーまであと172日

jra jra jra

すみれS  - 2016.02.28

アーリントンCは自信がない中での予想でしたが、

4番人気○レインボーラインが1着、

9番人気◎ロワアブソリューが3着とまぁまぁでしたね。

人気なんて見ずに予想してるので、世間の見る目のなさに驚きです^^;

 

すみれSは予想しやすそうだったので、予想させていただきます~。

 

ブラックスピネル 60点

デビュー戦の一言コメントは「タイムが悪いのでなんとも・・・ただキレはあるっぽい」と残ってます。つづく野路菊Sでロスカボスに負け、萩Sでスマートオーディンに勝ち。ただ、萩Sでは少頭数の上り勝負で実力を見るにはあまりあてにならないレース展開になってしまいました。その後はだいたい点数通りの活躍でホープフルS4着。その際は5着アドマイヤエイカンを完封。今までの鞍上、松若騎手から武豊へ換えて勝負気配!

 

ロスカボス 58点

東スポ杯のレース評価編では「デビュー、野路菊Sとも上りが遅いレースで勝ってきました。(新馬線が34.7s、野路菊Sが34.9s) 早い上りが使えないタイプなのでしょうかね?っとするとクラシック路線はきつくなってきました。オープンの野路菊Sを勝ってきてるので重賞しか使わないでしょうし、距離短縮か上りがかかる馬場状態でしか勝負できないでしょう。58点に差し戻します。」と残してました。少し見込み違いがあった点として若駒Sでは33.5sの脚を使ってますね。レース全体の上りが33.5sなので相対的に早くはないのですが、そこまで遅くはないようです。

 

アドマイヤエイカン 62点

ホープフルSでは鞍上岩田、1枠を引いてロスなくスムーズに行くも鞍上松若のブラックピネルに完敗。ホープフルSだけをみる限りは点数の上下関係が少し怪しいですね。

 

ジュルジュサンク 58点

おしい競馬をしてますね。そこそこ早い上りも使えるし、行く脚もある。ただ、その両方を同時に発揮できない感じの。

 

ピースマインド 56点

現在これが2番人気って・・・ シンザン記念予想編で書いた結果があっていたので、そちらにも書いてますが「未勝利は上り3F36.9sで6馬身差の大楽勝!よくある周りが弱かったパターンです。この日の馬場は稍重ですが、全体時計としては普通に出てる印象。上りがかかっているレースが多々見受けられます。他のレースでは34.7sなんてのも出てますので、36.9sは遅い部類です。たぶん強くないです。

相手が4点や5点高いだけの馬なので、もしかしたらカッコつけるのかもしれませんが、2番人気ってのは、ないわぁ~って思います。着差にだまされないでください!

 

予想

例年レコードから5秒は遅い決着。馬場が悪くなると10秒遅くなる事も。出走頭数も毎年10頭以下。

スローの小頭数なので前に行ったいったの決着になることも多いです。

 

アドマイヤエイカンがブラックスピネルを封じれるか封じれないか。そのあたりが勝負の分かれ目になりそうな気がします。スローになった場合、そこそこの脚も要求されるのでロスカボス、ピースマインドには厳しい展開になりそうですね。

 

◎ブラックスピネル

鞍上の武豊が前につけないのではないかと、不安要素になってきたのですが、差すだけの脚は持ってます。

 

○アドマイヤエイカン

レース展開によってはもしかすると、こっちかもしれない・・・

 

▲ジョルジュサンク

自在性があって、スローのレース展開も向きそう。器用なタイプでいいと思う。

 

△ロスカボス

スローが向かない。早い脚が使えない。

△ピースマインド

スローが向かない。早い脚が使えない。

 


予想コーナーの回収率は?

トップページヘ


Copyright © FubashinDigital Co. All ritghts reserved.